スパビー-109 ユンカーユニコーン | 厚切りドライブ

厚切りドライブ

厚切りドライブ、略して「あつドラ」
ここでは、主に保護した玩具が、ひたすらに紹介される………!
トランスフォーマー、スーパー戦隊、仮面ライダー、勇者シリーズの変形・合体ロボット・なりきりアイテム、ビーダマン、美少女フィギュアがメインです( ☆∀☆)

DRIVE.553
年末どうなるのか。
今日は「スーパービーダマン」から、ストロークショットシステム登載!ユンカーユニコーンを紹介。
『ユンカーユニコーン登場!』
1997年11月発売 タカラ 本体580円

パッケージ。商品名は「スーパービーダマン・OSギア・北条スペシャル ユンカーユニコーン」
すごく紛らわしいけど、OSギアは付属してません(汗)

パッケージ後ろ。機体が解説されてます

○ユンカーユニコーン
北条明の使用するビーダマン。
自分のは中古品だったので、頭部に墨入れされてました。うん、したくなる気持ちはわかる

後ろ。
ユンカーユニコーン最大の特徴であるストロークショットシステム。スプリングが内蔵されたスナップトリガーを後方へずらし、戻るときの反動でビーダマを発射します。いわゆるパチンコ式な発射方法です。もちろんめいっぱいトリガーをずらしたほうが発射パワーは上がります!

特殊な発射システムなので、ホールドパーツはありません。ビーダマはホールディングストッパーで、こぼれないようになってます

OSギア、そしてシステムマガジンを装備してビーダマ貯蓄量アップ!

マガジンを装備すると、スナップトリガーに指をかけづらくなります。残念(´・ω・`)

○てなわけでユンカーユニコーンでした。
ストロークショットシステムという特殊な発射システムを搭載しており、当時の他のビーダマンとは色々異なりますな。
んで、肝心の性能ですが…………


ご め ん な さ い なレベルなのですよ………。
スナップトリガーをめいっぱいずらせば、発射パワーは上がるって書いたけど、マックスパワーでもそんなに強くないビーダマがぽこぽこ出てくるだけ………。ホールドパーツがないので、シメ撃ちもできないし、パワーウイングによる矯正もできず………。
ホールディングストッパーも保持力は本当にすこしで、機体を前に傾けると、ボロボロとビーダマがこぼれます。本当なんで発売できたのか、不思議です。
ゴールデンビーダマンもそうだったけど、当時の子供たちは、苦難の時代が続くのです。はあ……(|| ゜Д゜)

スーパービーダマン 109 ユンカーユニコーン
タカラトミー
売り上げランキング: 114,045