デトックス! | 意識が世界を創っている

意識が世界を創っている

心と身体のつながりを日々研究中
面白いことをみつけたら不定期でつぶやいています

みなさま、こんにちは

先週末から今週にかけて計画してきたことが頓挫したり

変更となって時間がぽっかり空いたので

「こりゃ何か来るな」と思っていたら

遂に来た!

 

我が家のデトックス(または断捨離)

 

(なんだ〜そんなこと)とおっしゃらないでくださいませ

 

私はそう!片付けられない女グラサン

 

 

子供達がそれぞれ独立する前は

二階建て庭付き5LDK+二階建ての車庫付き

に住んでおりましたので

溢れかえる学用品もそれぞれの私物も

いろんなところにポンポン放り込み

それを忘れて「あー、あれ無いね、買わなきゃ」

と安易に買ってきては、その後同じものが発掘されて

無駄になる・・・という

どうにも情けない失敗を繰り返しておりました。

 

しかし今はそんなわけにいきません

 

次女との二人暮らしですが

知恵を使わないと寝る場所も確保できない小さな我が家音譜

 

引越しの時、大量に捨ててきたとはいえ

まだまだ「これはあの子が初めて歩いた時の靴」

とか「このTシャツ、お気に入りで幼稚園の時はよく着てたな〜」

とか「生まれて初めて着せたベビー服」

とか「母の日に幼稚園で頑張って書いてくれたお手紙」

とか「子供達がそれぞれ落書きした書類箱」

などなどなど・・・

ぜ〜ったい譲れないものばかりあせる・・・と思っていたのですが

 

ふと、「全部捨てよう」ってなったのです。

(「思わされた」が正確な感じ)

 

それから丸三日間

引っ越してきて以来まるまる手付かずだった領域に

「今に在る」とは・・・

というキーワードをたいまつ代わりに

踏み込んでいきそこに照らし出されたものたちを分別

(気分はもう、決死の覚悟の探検隊)

 

考えてみたら、引越しを除いて私がちゃんとおかたづけしたの

初めてかもしれない!真顔

 

一つ一つに「ありがとう」でした。

(大量のゴミに嫌な顔一つせず丁寧に捨て方を教えてくださった管理人さん、本当に感謝あせる

 

ふと古い歌の歌詞が出てきましたよ

♪「手に入れるために捨てるんだ、揺らした天秤が掲げた方を・・」

 

ん? 「掲げたほう」を捨てるの?

そうかそういうことか