天然酵母で作ったパンはすごくおいしいけど、酵母を作るのに24時間。
パンを作る時の発酵時間も、ドライイーストで作るより長い。
食べたいなと思った時にすぐ作れないのが難点です。
いつもはドライイーストですが、今回、パネトーネマザー酵母に挑戦してみました。
「パネトーネマザー酵母」とは、パネトーネ酵母を粉末化したものに20%ほどドライイーストを加えて、天然酵母とドライイーストそれぞれのよさを生かしたもので、天然酵母のおいしさを手軽に再現できるそうです。
外側がパリッとして、風味が豊か。まるで天然酵母で焼いたパンのよう


焼きたてはもちろん、しばらくしてもおいしい。
手軽だし、しばらくはこれで焼いてみます




