OMOMOのF・M・B-110501_064353_ed.jpg
名古屋といえば、喫茶店のモーニングコーヒー
 
朝6:30から営業のコメダ珈琲店へ。
 
朝は飲み物の値段で、パンとゆで卵がつきます。
 
店によって、ホットサンドだったりバイキングだったりとメニューはいろいろですが、どこのお店も基本的にモーニングがあります。
 
お昼もコーヒーにはおつまみがつくので、上京したての頃は喫茶店の少なさにも、飲み物になにもついてこないことにも驚いたものでした。
 
自分でつけたら絶対にこんなに潔くいけないわ~というくらい、みっちり塗られたバターが染み込んだ厚切りのふわふわパンに、朝から満腹。大満足ですOMOMOのF・M・B-40P400110_DCP.gif
 
 
 
またまたなかしましほさんレシピを参考に、お菓子を作りました。

バターや卵を使わないレシピは、ワンボウルでどんどん混ぜていくだけなので、気軽につくれます。
器具もほとんど使わないので、洗い物も少なくて楽。
まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本/なかしま しほ
¥1,260
Amazon.co.jp
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本/なかしま しほ
¥1,260
Amazon.co.jp

よし!お菓子を作るぞ。という意気込みはなく、ちょっともう一品作りますか。のノリで作れるところが好きです。
高カロリー好きな私は、バターたっぷりのお菓子も大好きですが、おやつ食べちゃった…という罪悪感を感じないシンプルなお菓子も好きです。
 
女子にはおおむね好評。

「全粒粉とくるみのスコーン」
OMOMOのF・M・B-110305_005501_ed.jpg
「アップルパイ」
OMOMOのF・M・B-110307_103308_ed.jpg
「きなこと黒糖のクッキー」
OMOMOのF・M・B-110305_005411_ed.jpg
「型ぬきクッキー」
OMOMOのF・M・B-110307_103212_ed.jpg

型ぬきクッキーの形は、りんご・ほし・ピアノです。
 
クッキーを試食してもらった友人。「これ、らくだ?」
 
た、たしかに。こぶもあるし、色もらくだ色…。
 
ピアノ、ピアノですOMOMOのF・M・B-get.gif
 
 
 
OMOMOのF・M・B-110307_172557_ed.jpg
原宿のパンケーキデイズ に行きました。
 
フワッフワッでおいしかったですラブラブ
 
クリームで隠れていますが、一枚ずつかわいい顔の焼印が入っています。
 
絵本で見るようなこの完璧な形、家ではできません。
 
どうやったらこの厚みで、あのふかふかさが出せるんだろうOMOMOのF・M・B-hatena.gif
 
シンプルな料理は奥が深いです。