ここから結局復帰してランニング再開できたのは、6月3日。12日間空きました。間違いなく、マラソン始めてからの21年間で間違いなく最長です。


走ってはいませんが、再開する前日久々に縄跳びをしました。久々といっても、練習前必ず駆け足とびを200回やるのが習慣になっているのてすが、二重跳び以上をやるという意味で。


小学校〜高校にかけてよくやっており、マラソンを始めてからもやることはありましたが、マラソン練習と並行してやるには足への負荷が大きすぎるので、駆け足とびにとどめて今はやっています。


二重跳び100回、駆け足二重跳び100回、3重とび20回を3回ぐらいでけっこう足にきたのでやめました。

二重跳びなら500回以上、3重とびは50回以上は軽くできてたんですが、、久々かつ体力落ちで3重とび20回がいっぱいいっぱい。


で、その翌日からランニング再開しましたが、両足の膝裏の少し下あたりが酷い筋肉痛で歩き方がぎこちなるくらいでした。

それでも、2,3キロ走ってみると、その筋肉痛が消え走れは走れました。


ランニングでは筋肉痛にならない箇所なので、縄跳びをするための筋力がかなり落ちたようです。。ランニングとどれだけ関係があるのかはわかりませんが、自分のバネ走りに影響していることは確実なので、たまには練習として入れたほうが良いと思う次第でした。あまりマラソン練習で追い込んでいるときにやると怪我するので、シーズンオフ中は。


再開から3日目、練習会があったのでほぼ一ヶ月ぶりの参加。

内容は3キロ、2キロ、1キロ。

1番速い集団は330入りでしたが、、再開後いきなりは無理なので、キロ4の集団に。


3キロの最初2キロは最後方でついてましたが、割と走れる感じがしたので、残り1キロは前へ出て340台。

あとの、2キロ、1キロも前に出て、10秒ずつくらい上げる息切れしない程度にしました。


330台のスピードになると、やはり続かない感じ。筋力、体力とも落ちて、このスピードで維持する力が落ちていると感じました。


ランニング休止〜再開、練習会、その翌日ジョグまでの記録。

練習会翌日はやっぱり筋肉痛でした。
縄跳びの筋肉痛がまだ少し残っているのにくわえ、両足太ももからお尻にかけて全て筋肉痛。
同じ内容を全部キロ20秒あげても、こんなにはならないのが、やはり、筋肉痛の具合が筋力の落ち具合に最も現れます。

完全に体調不良前までに戻すには一ヶ月程度はかかりそうですが、、徐々にスピード、距離上げていきます。