くぬ練習会でのインターバル練習。

1.4キロ、0.2ジョグ、0.4、レスト2分 を4セット。先頭グループのペース設定はキロ315〜320→キロ300


あまりやらない練習だが、トラックレースでのラストの切り替えを意識しての練習だと思います。


結果は、


最後の0.4は切れてますが、259ペースです。

1.4キロは1キロで折り返しているので、2,3秒ロスしてます。

集団は6人。一本目、2列縦隊の真ん中を走ったんですが、、走りにくかったです。ストライドが周りに比べて大きいので、後ろ足が当たらないか気になってしまうので。そういうのもあって、いつもはだいたい最後方か、後方ではなくても真後には人がいない位置で走ります。(私の後ろは走りにくいので、避けている結果だと思いますが。。)

なので2本目から後方にうつって走りました。

3本目は前2人+1人になって、ラスト4本目もつけるかなと思いましたが、、

この本数だけ向かい風が強くなって、一気にペースダウンしてしまいました。。前の二人は同じペースでいったのでおいてかれました。

向かい風にはかなり弱く、その理由は、
・背が高く(179)体重が軽く(57)、ストライドが大きい(170以上)ため、風に煽られやすい。前ふたりはピッチが高いランナーでした。
・煽れることもあってか、フォームがかなり崩れる。
・苦手意識がかなりあるので、心が折れる

3つめがペースダウンを大きくしてしまっている1番の理由かもしれないと思ったりします。

で、最後の0.4は風は関係なく、全員に完全においてかれました。先頭は60秒くらい。
やはり、最大出力は周りに比べてもかなり劣るなあと実感させられました。ここはどうしようもない部分もあるので、ラストはおいておいて、その他はつけるように次から頑張ります!


♯最後まで読んでいただきありがとうございます。練習記録以外(練習ノウハウ、マラソンについて考えること、マラソンへの向き合い方など)はnoteに書いているので、そちらも興味あれば読んでください。例えば、この記事。