マラソンシーズンは完全に終わり、今日は本当に久々(半年以上ぶり)のトラックでの練習会に参加しました。


メニューは1キロ×6,レスト2分。

設定はキロ310。310はいっぱいいっぱいのスピードなので、800メートル2分ぎりのスピードランナーにつこうと思ってました。


トラックといってもタータンではなく土。最もスピードが出るアルファフライでいきましたが、ウォーミングアップ時からやはりタータンに比べると反発が弱く感じられました。


で、結果は、設定通りでした。

アベレージは3分9。

どの周回も2周目が少し遅くなり、最後200メートルで少し上がる感じでした。

で、予定してませんでしたが、終わった後、すぐ3キロのビルドアップ走を提案し、自分か引っ張りました。
350から10秒アップ/1キロと思ってましたが、インターバルのスピードの慣れがあり、入りの1キロは3:34,2キロは324でした。ペースは上げているのに、インターバルの呼吸器の乱れからだんだんましになりましま。3キロは319でここからは単独走でした。
400メートルがちょうど終わるように3200まで行って終わり。

インターバル自体はいっぱいいっぱいでしたが、そのスピード慣れが3キロに活かせました。

総じて、単独ではインターバル、ビルドアップとも+10秒くらいになってしまうので、アルファフライの使用(普段練習では使わない)と引っ張ってもらったおかげです。


♯最後まで読んでいただきありがとうございます。練習記録以外(練習ノウハウ、マラソンについて考えること、マラソンへの向き合い方など)はnoteに書いているので、そちらも興味あれば読んでください。例えば、この記事。