30年前日本を発った時に


東京銀行(その時の名前)の口座を


持っていたけれど


アメリカで国際結婚し生活が始まると


日本には帰らないよねっと


口座を閉めてしまった





アメリカ国籍を持っている


友人達はそういった口座を


何も問題無くずっと何十年も


待ち続けている






今回、


私の日本に来た理由の一つ


日本の銀行の口座を開ける事


やっぱり必要




銀行へ行って見たら


外国籍の人が口座を


開設する事の大変さ


びっくり‼️




外国籍保持者


日本に半年住んでいないと


オンラインバンキング


出来ないし


銀行カ一ドがもらえない




ATMマシ一ンでキャッシングもダメ



在留カ一ドに記載


されている期間


日本にいなくてはダメ


途中でNYに数ヶ月戻ると言ったら


銀行口座は開けれませんと言われた





窓口のおねいさんに聞いてみた


でもこのビザは他の外国人のビザとは違い


日本人の実子ビザ


日本人と同じ扱いと聞いたけれど


日本人は海外に数ヶ月いても


銀行口座解約されませんよね?




誠にすみません


ビザの種類ではなく


在留カ一ドで判断するので


だめなんです



それと在留カ一ドが切れる頃に


ビザの延長が出来ているか電話確認が


有ります


もし連絡つかなかったりビザが


切れていたら


口座解約になります




実は外国人の方の間で


国に帰られて口座が要らなくなった外国人の


口座が高値で売り買いされていて


実はうちの支店と名古屋駅、栄支店は


その名前だけで


値段が釣り上がるんでびっくりびっくりびっくり





本当申し訳ありませんが


お客様の口座はうちでは


開ける事は出来ません





銀行の窓口のおねいさん


銀行に働いている私ではなく


個人的な意見ですが


一年中日本にいますと


言えば他の支店では口座開けますよ


この支店では話しを聞いてしまったから


もう無理ですけれど


頑張って下さい⭐️




情報ありがとう爆笑


今日は勉強になったわ




と言う事は


日本のビザ取得を辞めた時点で


日本の銀行から解約される




私も日本人だった時から


の口座持っていれば


良かったなぁ




アメリカでは


そこまで確認しないから


日本に帰った友人も十年以上


アメリカの銀行口座持ち続けて


旅行の度に使っている




日本は外国人が住むのは難しいのかも



日本に来て最初の目的から


つまずきましたキョロキョロ