NYからシカゴの空港に着く


感想は空港というより


みたい










可愛い❤️↑




羽田行きの飛行機搭乗時間になって


並んでいても中々搭乗が始まらない


座り出す人も


アナウンスが入る




雷雨の嵐がこの空港の真上に来ています


搭乗手続きは少し遅れますびっくりびっくりびっくりびっくり




かなり待って搭乗が始まった



凄い!


パスポートも搭乗券も要らず


カメラを見るだけで顔認証


パスポート、搭乗券 ぜんぶ


リンクしているみたい





席に着いていくら待っても


飛行機は飛ばない




アナウンスが入る


空港が閉鎖されました


嵐が収まるまで飛行機の発着は無いびっくりマーク




航空会社からの


メッセージもバンバン入る






出発が遅れている

何時に出発する

という

メッセージ



書いてある時間がどんどん遅れて


結果的に三時間遅れで出発




その三時間。。。


飛行機が飛んでいないのに乱気流に


巻き込まれた位ブンブン揺れ


窓の外は雨で何も見えないガーン




少しお金出して


エコノミープラスの1番前のスペ一スが


沢山有る席を確保しておいて良かった




自分の前にスペ一ス


が有る安心感照れ



その後


三時過ぎに飛行機は飛んだ


直ぐ雲を抜け


さっ一とキラキラと


した日差しに囲まれる✨✨✨




パイロットからのアナウンス


私たちは美しい空に飛んでいくよ


Enjoy your beautiful flight ✈️ 

フライト楽しんでねウインク




思わず拍手したいくらい嬉しかった


やっと飛んだ🙌




今回はユナイテッド航空の大きな飛行機に


乗ってわかった事




やっぱり大きい飛行機


乱気流に入っても


揺れが少ない




フライトアテンダントさん達


そこら辺にいるおばさん、おばあちゃん、


おじさん達爆笑


とってもカジュアル





フライト中に気になったのは


羽田からの乗り継ぎ


名古屋への飛行機の搭乗時間




やっぱり到着時間と乗り継ぎの時間が


ほぼ同じ



しかも入国審査や日本長期滞在ビザを使って


初めて使うから間に合わない


在留カードも発行してもらうし


時間がかかる





日本到着し入国審査、イミグレに


長い外国人の列に並んでいる時




Visit Japan webを


準備して下さい!と声かけが




そのサイト見てもよくわからない


日本語にしても分からない




実は事前に頑張って登録も


していたにも関わらず


ログインぺ一ジが見当たらない



ログインぺ一ジに行けても


自分のぺ一ジに行けても


これが??


何処をみせるの???





結果的には


私はこのウェブは使わずに通過


visit Japanウェブ


殆ど機能していなかった



このウェブが無くても


今迄どうり紙でも全然大丈夫




税関でもこのVisit Japan 向けの機械が有るが


少しの日本人以外使っていなく




殆どの人達はいままで通り列に並び


紙を持って普通に税関をパス




日本のデジタル庁がこのウェブをしている


みたいだけれど


シンプルで誰にも分かるウェブに


リデザインして欲しい🙏





荷物をピックアップした時に乗り継ぎの


振替便を探してもらったけれど




次の日の早朝か6時過ぎしかもう無い


時間はもう夜の8時過ぎ



あまりにも疲れていたから


次の日の6時過ぎの便に


してもらいホテルも


同時に探す



よし!


1日東京滞在だったら


浅草に遊びに行こう!


浅草のホテルを検索




ははははははは


びっくりする殆高い!


4月だからかな??


それに一泊2万以下のホテルが殆ど空きが無く


アパホテル雷門に予約を入れる


それでも150ドル

二万円近く



私の中のアパホテルは


ビジネスホテルで一万以下だったはず





浅草へ向かう


大きなス一ツケ一スは宅急便で送り


中ぐらいのサイズのス一ツケ一スを持ち


電車に乗る






浅草に着き


その時間でも沢山いる外国人旅行者達と


エレベーターに並ぶが


えっ!



前の外国人女性がエレベーターに


ガン!っと


挟まれる



えーええええっ一!!!



アメリカではエレベーターは人を感知すると


締まりかけても開く


挟まれる事は絶対無い





エレベーターで改札へ行くが


そのあとは少しエスカレーターがあるが


ほぼ階段。。。ガーンガーンガーンガーン




私のス一ツケ一スかなり重く


しかも長時間のフライトでヘトヘト




残りの階段を一段一段頑張っていると


ヒスパニック系の外国人の男性が


英語で


Do you need help?

手伝いいる?




Thanks god! 

神様ありがとう!

Yes!

うん!

Thank you!!

ありがとう!!



彼のおかげで無事地上に到着🙌🙌



その後、道に迷いながらもホテルにチェックイン



日本到着当日


バタバタでしたびっくりびっくりびっくり