Scam Artists are everywhere...

詐欺師だらけ


どこもかしこも詐欺師だらけのご時世





友達からのfacebookメッセンジャーで


メッセージが入った


でもいつものIDじゃない





あれっ


と思ったけれど


会話を始めた




何か変?



妙に宗教的な会話で始まり


パンデミックの政府の私が聞いた事が無い


救済金プログラムについて


話し始める




確かにアメリカ政府はNYがロックダウンしたり


アメリカ中がコロナの渦に巻き込まれた時


Stimulus Checks 経済を活性化させる為の


小切手を年収120,000ドル以下の


家庭に3回送った




でも今はほとんどのアメリカ人は


パンデミックは終わったと思っている




それなのに友人は凄く熱心にパンデミックの


救済金を申込めと言う




こっちは興味も無いのに


しかもこの弁護士にコンタクトを


取って救済金の手続きを


しろと言う





私の友人はもっと普通の会話をする




彼だよね?って確認してしても


そうだと言う



彼は日本に三十年程前に一年留学していた


事が有る



彼に日本語で日本の何処に留学していたか


聞くと




↑の様に変な日本語


ビンゴ!


絶対詐欺プンプン




友人の他のメッセンジャーアドレスに


メッセージを送ったら


僕じゃ無い




勿論。。。




メッセンジャー詐欺報告して


詐欺師をブロック




友人になりすまして


メッセージを送って来る



色々な所に詐欺師ばかりの世の中


気が抜けないびっくり