前のアパートの大家さん


中国の有名な社交ダンサーで


ロンドンにも住んでいて、それからNYに移住


美しい物が大好き



Dance is everything❤️

ダンスが全て




副業で家賃収入を得る為に


ダンススクールの上の半分の2 ベットルームを


貸す事にした新米大屋でした





実はあまりにも常識をかけ離れた


迷惑な人で、買い出すとびっくり


どうな事があったのか


書いてみます



 


3年前


元旦那と住んでいた家が売れる事となり


12月に I月から住めるアパートを探し始めた


コロナがNYに来る3ヶ月前の事




実はNYでアパートを探す事は凄く難しく


定職に付いている事と


NYCは年収が家賃の40倍有る事


証明しないと審査が通らない


ロングアイランドでもそんな感じ




私は貯金は持っていても


パートしかしていなかったし


しかも時期は冬


市場に出ているアパート少なかった




不動産屋の友人と途方にくれていた時に


見つけた個人オ一ナ一の1900年の始めに 


建てられたビンテージなアパート


一階はクラッシ一な雰囲気のダンス教室


ユニークなレイアウトにフレンチドア


シャンデリア


NY ジャズエイジを彷彿させる




出かける前に鏡で確認する娘


こんなアパートに住む機会なんて


これを逃したら無いっとアプライする事に





このアパートの様に個人オ一ナ一


しかも中国人は払えるお金を


見せれば定職が無くても契約は出来たりも


します




契約を済ませ一月から入居が決まり




引っ越しした直後から


沢山の問題発生びっくり




アパートの住所の部屋名


契約書では2nd floor front 


それで電気、ガス会社、郵便局、


運転免許証での


住所変更をしようとしたら出来ない



よくよくしらべたら


うちは郵便局のアパートの本当の住所は


2A


大屋はこのアパートビル


私が契約する半年前に買ったばかり


初めて部屋を貸す


部屋番号は


自分で決められると思ったそう





引っ越しをする前に直す約束の


シャワーの取手は無くシャワーは使えない



素敵なフレンチドアは閉まらない



部屋のドアはカギをかわないと閉まらない



15個ぐらい他にも問題が有ったのに


引っ越しして二週間程、忙しいと


直してもらえなかった




引っ越しをした当日


初めて外から娘の部屋を閉めたら


鍵が閉まってしまい


中に入れない



娘の彼氏の車の鍵も中に😓




大家に電話したら


ドライブ中で鍵は沢山箱に有ったけど


多分その中に有る




結局、閉店寸前のホ一ムストアに駆け込み


自分でドアノブを買い娘の彼氏に


付け直してもらいなんとかなった







電気会社やガス会社から


君のメ一タ一は古くて外から読めない


建物の地下に有るみたい


3ヶ月メ一タ一を読めない月が続いたら


君のせいじゃないが罰金が課せられるびっくり


君が自分で大屋と交渉して毎月


メ一タ一を写真撮ってアカウントに


アブロ一ドしてくれ


そしたら大丈夫😵





ひと月、二月して


電気、ガス代が異常に高い


事に気がついた


2ベットル一ムアパートなのに


前に住んでいた3階フロアが


有った4ベットルームの一軒家の電気


ガス代と同じ位



びっくりして提供会社に電話すると


メ一タ一のナンバーから割り出した料金だから


間違いは無い




大家に話をしに行くと


このビルは3ゾ一ンに分かれていて


ダンスクラスのゾ一ン、


2階の私のアパート


その後に有る大屋の住んでいるアパート


間違いは無い!



数が月してもやっぱり変



一年半そのアパートに住んだけれど


その間異常なまでの電気、ガス代払っていました



気がついたのは


やっぱりゾ一ンは


きちんと分けられていなく


ヒューズボックスのスイッチで


分からないのが沢山発見



うちの一階の階段の電気のヒューズの


スイッチは見つからずでした





ヒューズボックス


何故か大家のアパートの


ヒューズボックスも私のアパートの中に有り


彼等はアクセス出来ない



しかも毎週二回程ヒューズが上がって


電話をしてくる


スイッチを押し返して!



それを一年半しましたびっくりびっくり



ヒューズのアンプを変えれば


問題無いと伝えても


中々変えてくれない


結局、私が引っ越す寸前に変えた





その他にも引っ越し後5日目に


下でダンス教室をしている大家から


電話がかかってきて


Do you have $500.00?

500ドル持っていない?


???


I don’t want to go to the bank. 

Can I borrow it?

銀行に行きたく無いから

貸してよ


持っていたけれど


私は現金は家に置かない主義でないの


ごめんなさい


で断った





パンデミックの時、近くの海辺で会った時は



僕たち凄く仲が良いよね?



大家とテナンとしては


仲はいいんじゃ無いですか?



僕の車の保険


君の保険に入れてくれない?


お金払うからさ


⁉️


駐車違反チケットを無視して


裁判所からの呼び出しに応じなかったら


運転免許証半年免停になったら


車の保険をキャンセルされた


うちの奥さんは


免許取る練習中だから保険買えないし



いや…


この人、私に保険買ってもらって



免停なのに乗るの??



無理無理、関わらないに限る


こっちの保険迄上がりかねない 



彼には


あなたは息子さんも小さいし


もし病院とかに行かなくちゃいけない時に 


連絡したくれたらドライブするから


そういった手伝いはするわ


保険は娘が免許取ったばかりで大変だから


ごめんなさいね


と断った




雪が降りアパートの前の


雪かきをしてくれなくて氷になってしまい


娘が怪我してをして


次の大雪が降ってきた時



塩を撒いてくれないか?


と聞いたら

(雪を溶かす為にアメリカでは塩をまく)


僕は未だドライブしているから


君が買ったきて撒いて


We have to help each other.

僕たちは助け合わなくちゃ



ちゃっと待って、もう夜の10時


アパートの前は凍っている


私はこの状態危ないから出かけれないわ


それにアパートの賃貸契約書


にも有る様にこれは大家の仕事だから




その後にも前にも何かアパートの事で


有ると僕はダンス教室で忙しいから


君が調べて!手配して!


君がして!



家賃を払っているテナントの


私をアシスタントのように使おうとする


シャワーのお湯が数日でなかった時が有った


大家に連絡したら


僕は忙しいからこのボイラーを調べて


とアシスタントの様に仕事を投げられる



数日後、彼が


ちょっと待ってこれを試す


お湯出た?



でた!!!



これね一… 


冬が終わったから


ヒ一タ一入れなくて良いから


この機械のスイッチ切ったんだ



びっくりびっくりびっくり



#もう2度と関わりたくない迷惑な人との経験談🇺🇸 Part 2で読んでねウインク

    ダウンダウンダウン