アメリカでは日本で言うマンションも


アパートも全部ひっくるめてアパート


っと呼びます。


ちなみにマンションの名称は大豪邸の事




独身時代、マンハッタンのプリウォ一


(戦前に建てられた)


アパートに住んで一年目位した頃




キッチンのテーブルで


クライアントに送る請求書を


書いていた時、ふっと喉が乾き


立ち上がり 冷蔵庫を開けた瞬間


座っていた場所の後のオーブンの


上に有ったキャビネット()


落ちた!




凄い音と共に私が座っていた


椅子が真っ二つに😱




その瞬間、何が起こったのか判らなく


体の震えも止まらない


棚は壁に4つの穴を開けて


4本のワインのコルク栓くらいの


木を埋め込み固定されていただけ




棚のサイズ


鉄製の横2m+の縦80cmくらい




まさか棚が落ちるとは考えず


皿や色々な物を置いていました




床には壊れた皿、ガラス製品、


キッチンの道具が散らばり



鉄素材の棚は重すぎて動かせない




私があのタイミングで


冷蔵庫の前に立っていなかったら


大怪我又は死んでいたかも



震える中すぐに隣、また隣の部屋の


人たちが駆けつけ 


片付けを手伝ってくれました




次の日


アパートのオーナーからファックスが


訴えを起こさなければ


壊れた物を全て賠償します。


下にサインをして送り返し


てください。


その頃は日本からアメリカに来て


まだ4, 5年目 こんな事で訴えるなんて


考えた事もなく 直ぐサインをして


壊れたものを弁償してもらいました

 


この事がきっかけに


私はその後も壁の作り付けの


大きな棚の下や近くに座ったり


寝る事が出来なくなった時期も有りました




アメリカ 特にニューヨ一クは


人種のるつぼ 持っているモラルも全然違う



30年この国に居ると あの棚の様な装置方法


絶対、あり得るっと言い切れちゃう


凄い話しですよね



人に対しても、何に対しても


自衛のインスピレーション


働きます




確認




気をつける




危うき物には近づかない




最初から全てを信じず


自分で判断する




だから日本に行くと


何て素晴らしい国なの!!


モラルは皆近い物を持っているし


地震がある国だから


建物はきちんと建ててあるし


棚は落ちないだろうし


人間もシャイだけど親切 



日本にいると気持ちが凄く楽に


なります




日本って素晴らしい国なんですよー😌