うちの娘は大学生の19歳


昨日の夜


彼氏と出かけ今日のお昼近くに帰ってきた





今朝起きて娘のいつも履いている靴が無いから


スナップチャットのアプリで娘の所在地を検索


彼氏の家の当たりに彼女のアイコン発見



 娘帰宅後のアプリ画面

居場所と最後にアプリにアクセスした時間がわかる




このアプリは基本、スナップ写真を撮って


メッセージと共に送るメッセージアプリ




でも


可愛い加工のする写真機能や


スナップチャットを最後に使った時点の


ロケーションをスナップチャット上の友達は


確認出来る





娘が高校の時から


このロケーション検索で娘に内緒で確認


安心したり


ヒヤヒヤしたり




今日も彼氏の家の辺りなら


と安心していた所




おかえり


昨日帰ってこなかったね



少しだけ帰ってきてから


又友達と出かけた



と嘘を付く





嘘を付いている時の話し方や癖で


すぐ嘘をついているっと


わかるけど騙されたふりをして


流している




娘は今日も私が騙されている


って信じているキョロキョロ




嘘より本当の事を言ってもらった方が


私から娘への信頼度あがるけど😓😓😓ね😓






日本では嘘は良く無い


道徳のクラスや日常の生活から


学びますよね



でも



アメリカではそんなクラスは無いし


特にニューヨ一ク


人種のるつぼ


勿論、嘘のつき過ぎは信頼無くすけれど


皆、普通に自分を守る為の嘘をつく(^_^;)




それが


日本以外の世界では


常識なのかも





日本で教育を受けて育った私は


やっぱり嘘は*ホワイトライ(白い嘘)以外は


心痛くてつけませんキョロキョロキョロキョロ




日本の常識


世界と真逆な事沢山ありびっくり



*ホワイトライは

人を傷つけない為につく嘘