【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里② | 情報整理と論理的思考で頭の中をスッキリさせよう☆from モリ ヒロ

情報整理と論理的思考で頭の中をスッキリさせよう☆from モリ ヒロ

シンプルなはずなのに、いつも頭の中が散らかる。
余裕を持って始めたのに気がつけばギリギリ。
伝えたい事がたくさんあるのに、うまく伝わらない。

そんなアナタに伝えたい。

整理して、順序だてて伝える、考える。

それは難しいばかりじゃないですよ、って。

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里①

 

 

早速ブカレスト町歩き編~星

 

最初ルーマニア行きを決めた時は

ブカレストはあまり観光する気がなくて。

 

そんな有名な観光場所があるわけでもなく

治安もそんなよくないらしいから

(治安については次の記事に)

 

1泊郊外にしようとも思ってたんだけど

せっかく行くからには

街プラプラしてみようかなー

って事で半日観光を急きょ計画。

 

空港からホテルに寄って

荷物を預けていざ国民の館

シュッパーツチュー

 

 

 

 

 

 

 

…行き方が分からない。

ついで英語が全然通じない(笑

あ、ホテルのフロントは普通に通じたけどね

 

 

 

ホテルで地図はもらったものの

バスの路線も、停留所も

何ひとつ分からないのでとりあえず駅へ。

 

 

 

 

駅前のkiosk

国民の館に行きたいって言ったら

あっち~と言われ

指された方向に進むと停留所が2

 

 

 

さて、ルーマニアのバス停の良くないところ…

というか結構ヨーロッパ多いような気もするけど

 

路線番号も地図も何もない

 あったところで読めない気もするが 

 

 

仕方ないので停留所で片っ端から話しかけるが

地元民なのか(平日昼間だったし)英語が通じない

 

 

 

これは困ったが、5分ぐらい片っ端から

玉砕し続けたところに運良く

30代ぐらいの英語が話せる人を発見。

 

丁寧に乗らなきゃいけない番号と

停留所を他に聞いて教えてくれて

なんとかバスに乗り込む

 

 

 

英語が世界公用語になる日は

まだまだ遠そうであるニヤリ

 

 

 

 

さて、ちなみに北駅からは123番で

国民の館近くまで行けました。

 

 

 

そして文字数オーバーのため続く…笑

 

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里③