息子たちが進学したことで、晴れて

正社員になることになりました!!!

田舎の小さい会社ですから、

正社員とはいえ

給料は高くありません悲しい

 

でも、今の我が家では、扶養内パートではとても家計管理ができませんし、

環境を変えずに収入upできる、

そんな嬉しい選択があることに感謝ですニコニコ

 

2017年と2018年に

200万越えの貯蓄が達成しましたが、

2019年は300万超えの出費がありました💦

 

 

中古車を買ったことで

また1から、車用貯蓄スタートです

収入が上がったとはいえ

成長するにつれて、常々の教育費や生活費も上がってきます

ふるさと納税をボーナスでしていましたし、

もう少し余裕を持って

ボーナス年間50万×6年で、300万の貯蓄に励む計画にしました指差し

 

車以外も再計画

 

税金保険車検家電買替用 月5万年間60万※

教育費積立 月3万年間36万×2口で年間72万※

住宅塗装 年間12万

車貯蓄夫ボーナス 年間50万※

iDeCo妻ボーナス 年間27万※

合計 年間221万円

※マークは変更したところ

 

貯蓄名義は妻だったり夫だっりですが、

私の手取りから考えて、

221万円の貯蓄は夫の収入だけで生活しているということ!!

(私がパートを始めた時点でこれを目指せばよかった悲しい

 

老後のためにiDeCoも始めることにしました

教育費二人分の不足200万円は

次男が大学受験までに目標達成すればいいことに気づき、

月3万貯蓄増額でなんとかなる!   かな笑

 

 

以前の貯蓄目標↓