夢のない人でも半自動でできる、幸せな人生の探し方5STEP | 将来が不安…スキルも自信もない平凡サラリーマンの僕でも、人生の目標が見つかり、毎日のモヤモヤから抜け出せた1日15分の未来構築術

「夢を持ちましょう。」

 

意識高い系の本では

カタカナ言葉の次くらいに

人気のあるテーマですよね

 

 

「夢」と聞くと

 

・子どもの頃にみていた将来の自分

・叶わないから願っても無駄

・そもそも見つけられない

 

と、

ネガティブな印象を持ちませんか?

 

 

周りと同じことを頑張る=美学と

義務教育の中で刷り込まれたからです。

 

 

「出る杭は打たれる」よりも、

「出る前に打つ」という教育です。

 

 

尖った個性を尊重されず、

個性を認めることを美しいと

教わらなかったので

 

自分の夢を持つことが

苦手になっているだけなんです。

 

 

夢とは、

 

『幸せな人生を送るためのアイディア』

 

と僕は考えています。

 

 

例えば、

 

・安定した給与をもらう大手サラリーマン

・事業を作り大きなお金を稼ぐ社長

・趣味を仕事にし、作品で生計をたてるアーティスト

 

 

彼らは、

 

安定であることに幸せを感じる人

 

社会にインパクトを与えることに

生きがいを感じる人

 

趣味や価値観に忠実に生きることが

自分のあり方と感じる人

 

と言い換えることができます。

 

 

お金の稼ぎ方だけをみても

その目的は人それぞれなのです。

 

 

あなたと全く同じ人がいないように、

何に幸せや使命感を感じるかも

人それぞれです。

 

 

あなた自身の気持ちを

大切にしてください

 

 

「夢」は

仕事、あり方、生き方、趣味、好みを

分析すれば見つけることができます。

 

 

ただ、面白いのが

机に座って、紙に書き出す「作業」では

人生を豊かにするような夢は出てきません。

 

 

本心の夢の見つけ方があります。

 

 

その方法は、半自動で見つかるので
頭を抱え込んで悩む必要は一切ありません。

 

 

いつもどおりの生活の中で見つけられます。

 

 

半自動でできる本心の夢の見つけ方

STEP1:3cm✖️5cmのインデックスカードを用意する

 

スマホや財布、通勤バッグ、

机の引き出し、トイレ…

 

 

どこにいてもすぐに書き込めるように

インデックスカードを

いろいろな場所に用意しておきましょう

 

 

STEP2:ふと思ったやりたいことをメモする

テレビで温泉の特集があると

「ここ行ってみたいなあ…」と

感じることありますよね?

 

感じたら、インデックスカードにメモしましょう。

 

 

「温泉にいきたい」と感じたなら

「温泉にいく」と書く

 

「この旅館にいきたい」と感じたなら

「〇〇旅館にいく」と書きましょう。

 

 

インデックスカードに書くときは、

「いきたい」を「いく」と書くようにします。

 

 

人間の脳は、

未来形よりも現在形の表現が

理解できるそうです。

 

STEP3:1週間続ける

STEP2を1週間続けましょう

 

どんな些細なことでも構いません。

 

ポジティブ、ネガティブ

どんなことでも構いません。

 

・仕事をやめたい

・プログラミングを学びたい

・焼肉にいきたい

 

 

 

あなた以外見ることはないので

正直に書いたらいいんです。

 

もしインデックスカードに

書き込めない時は

 

メモアプリに書いても

あとでインデックスカードに書き込めばOKです。

 

 

 

STEP4:週末、インデックスカードに書いたことをリスト化

 

毎日ふと思ったときに紙に書いていると

たくさんの夢が書いてあると思います。

 

 

週末に、この夢をノートに書着出して

リスト化しましょう。

 

・仕事をやめる

・プログラミングを学ぶ

・FXの勉強をする

・〇〇の服を買う

・財布を買い換える

・焼肉にいく

・▲▲通りのカフェに行く

 

 

 

「〜〜したい」の未来形ではなく

「〜〜する」の現在形で書いてある

リストが出来上がったと思います。

 

 

このリストに書かれてあることが

全て現実になったら

あなたの人生は豊かになると思いませんか?

 

 

等身大のあなたから出てきた夢なので

かなりリアリティがあるはずです。

 

 

STEP5:リストの中から叶えたいものを選んで目標にする

STEP4のリストを上から読んで、

「叶えたい」、「今すぐやりたい」と

思えることがあったら

 

それを目標にしましょう。

 

 

目標が多ければ多いほど

楽しくなるし、ハリのある人生になります。

 

 

リストの中で

「別にそこまでやらなくていいかな」と

思ったものは

 

今、やらなくていいと感じただけで

未来の自分がやりたいと感じる可能性があります。

 

消さずに残しておきましょう。

 

 

 

まずはインデックスカードを用意しましょう。

 

9割の夢を叶えられない人たちは

行動すべきタイミングに
行動をしていません。

 

 

インデックスカードの用意ができれば

あとは思いついたことを書き出すだけ。

 

1回行動すれば、

あとは受け身で夢が見つかるんです。

 

 

「やるか、やらないか」これだけで

より良い人生を作れるかが変わります。

 

 

今日からインデックスカードを用意し

あなたの活動範囲に設置しましょう!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。