花園神社の酉の市に行ってきました!2020年は色々と特別だった☆ | 神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

金運や恋愛運アップが期待できる開運神社での御朱印巡りを趣味にしています。御朱印は参拝のしるしですが、その場で手書きしてくれる御朱印には一期一会の素晴らしさを感じます♪神様ともよりご縁が深まる感じがするので、開運したい方にはオススメの趣味ですよ!

11月2日は酉の市(一の酉)の本祭がありました。

私は毎年恒例で新宿は花園神社で熊手を購入しています。

今年はコロナ禍ということもあり一時は開催が危ぶまれたのですが、神社側で色々と対策をしてくださったこともあり、無事に開催されてましたよ~♪

 


…といってもやっぱり例年とは一風違った様子になっていました。

まずは花園神社に入るには明治通り側からしか入れないようになっています。

靖国通り沿いの鳥居の前には警備の方が立っていて、完全なる一方通行を実施していました。

また神社に入るには手を消毒して手首から検温をしないといけません。

まぁ、こういった対策はお互いの安全と安心のためにいいことだと思います!

例年だと靖国通り沿いはたくさんの露店が出ているので、私は靖国通りを避けて裏手の方が入っているのですが、今年は露店が全く出ていない!

いつもは歩くのが大変なくらいなのに全く露店が無いというのも淋しいものです。

境内も同じで熊手を売っている露店以外はありませんでした。

 


あと例年は拝殿を参拝するのにものすごい行列になるんですよ!

拝殿から明治通りまでズラ~っと☆

並ぶのを諦めちゃう年もあるのですが、今年は30人くらいしか並んでいなかったのでゆっくり参拝することができました。

私が行く前はもうちょっと混んでたらしいですけどね。

たくさんの提灯に明かりが灯っていましたが、まだ明るかったので雰囲気としては今一つというところでしょうか。


花園神社の酉の市!2020年は御朱印も一風変わっていた!


お参りが終わった後、古い熊手を納めてまずは御朱印をいただくことにしました。

御朱印も例年なら番号札がたくさん出るくらい盛況なのですが、今年はほぼ並ばずにいただけるくらいでしたね。

それもそのはず!

今年は書置きのみの対応となっていたんです!

 


ちなみに初穂料は500円でした。

あれ?値上がりした?…と思ったら、袋に入った御朱印がなにやら分厚いような…?

中を見てみると御朱印と一緒に桜紅茶が入っていました♪

 


なんか縁起が良さそうな感じだし、賞味期限もまだ先だからこれはお正月休みに家族でゆっくりまったり飲んでみようかな~。

 


御朱印が書置きだと淋しいと感じる人もいるようですが、今年は仕方がないと思います。

密を避ける対策として神社の方々が本当にできることをしてくださっているんだな~と感じました。

折角なのでここでおみくじを引いてみることに。

結果としては末吉だったのですが、内容はなかなか良かったので嬉しい♪

一緒に行った姉もおみくじを引いたので見せっこしてみると…!

なんと!そっくり同じ19番を引いてるじゃないですかっ☆

 


箱の中には山盛りになるくらいのおみくじが入っていたのに…こんなことってあるんですね☆

これまで姉とは色んな神社でたくさんのおみくじを引いてきましたが、こんなことが起きたのは初めてのことです。

ある意味、すごい運!?

ちなみに酉の市の間は普通の御守りの授与は行っていないようです。

酉の市が目当てじゃないという方は、酉の市の日程を避けて参拝された方がいいかもしれませんね。


花園神社の酉の市!2020年の熊手はコレを買いました!


御朱印をいただき、おみくじも引いたところで、いよいよ今年の熊手を探します!

去年は可愛らしいパンダの熊手を買ってすごく気に入っていたから、今年も同じお店で選ぼうかな…。

 


色々見ていると今年らしく鬼滅の刃がデザインされた熊手もありましたよ。

猫やフクロウが付いた可愛らしい熊手もたくさんありましたね。

その中で私と姉が選んだのはこの牛が付いた熊手です♪

 


大きさとしたら小さめなのですが、来年の干支ということもありますし、なんといってもこの可愛い牛に一目ぼれしました!

今年は三の酉まであるので、まだあと2回チャンスはありますが、やっぱり熊手は一の酉が一番種類があるような気がします。

私の勝手なイメージなのですが、酉の市って夜に行くものって感じがするんです。

露店に飲み屋さんが多いからでしょうか?

今年は一の酉でお昼過ぎに出掛けてしまったから、人出も少なかったのかな~と思います。

いつもなら外国人観光客がものすごい勢いで酉の市の写真を撮っていたりする姿があるのですが、今年は日本人だけって感じでしたしね。

ゆっくり参拝して熊手を選ぶにはいい環境でしたが、やっぱり活気が無いと言えば無かったです。

来年は私たちももっと上手にコロナと付き合えるようになっていると思うので、こんな酉の市も今年限定かな?と思うのですが…。

普通の日常がまだ戻って来てはいないんだな…と実感せざるを得ない2020年の酉の市でした。