令和元年の御朱印が高額転売!?ある意味レアな失敗御朱印も続々登場☆ | 神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

金運や恋愛運アップが期待できる開運神社での御朱印巡りを趣味にしています。御朱印は参拝のしるしですが、その場で手書きしてくれる御朱印には一期一会の素晴らしさを感じます♪神様ともよりご縁が深まる感じがするので、開運したい方にはオススメの趣味ですよ!

いよいよ令和の時代の幕開けですね!

 


4月30日は平成最後の御朱印を、5月1日は令和初日の御朱印を求めて、各地の神社仏閣は大賑わいだったようです。

改元なんて滅多に立ち会えない貴重な歴史的場面ですから、何かしら記念に残したい!という方は多いんですね~。

私も御朱印マニアとしては、是非ともゲットしておく場面だったのですが、残念なことに都合がつかなくてどこの神社にも行かれませんでした(T_T)

初日にこだわらないのであれば、令和元年の御朱印は今年いっぱいいただけるので、いいかな~と諦めました。

明治神宮は御朱印待ちの列が一時、10時間待ちになったそうですね!!

「みなさん、スゴイな~!頑張るな~!!」と思っていたら、その後、令和初日の御朱印がヤフオクやメルカリで高額転売されていると聞き、ちょっとガッカリしてしまいました☆

ヤフオク&メルカリを見ると、色々な神社の御朱印が転売されているのですが、やっぱり一番目に付くのは明治神宮ですね。

 


ついで出雲大社でしょうか…。

書き置きでだけではなく、御朱印帳ごと出品されているものもあり、万単位の金額をつけています!

明治神宮側も「残念」とコメントしているようですが、本当に残念というか罰当たりというか…。

こういうことが続くと御朱印を止めてしまう神社も出て来てしまうのが心配です。

チケット同様、将来的には何か対策が取られるのかもしれませんね。


令和初日の御朱印は大混乱!?とんでも御朱印がネットで話題!


令和初日は婚姻届を出す人が多く、役所も大変だったようですが、神社も御朱印を求める人で大混乱だったみたいですね~。

そのせいか、とんでも御朱印が登場してネットで話題になっていました。

令和初日にいただいたはずの御朱印が、なんと未来の日付…?

 


と思ったら、平成最終日にいただいたはずの御朱印があり得ない日付に!!

 


うるう年みたいな感じ…?

きっと、書き手の方もたくさんの御朱印を書いていて、ちょっと疲れが出てしまったんでしょうね^^;

ちなみにこの御朱印をいただいた方々は「転売しないでお互い大切にしよう」とツイートし合っていました。

私もこんな御朱印をいただいてしまったら、絶対に手放したくないですね~♪

他にもこんなミスもあったようで…。

 


恐らくうっかり平成と書いてしまったので、上から紙を貼って訂正したんだと思いますが、これは時々起ることらしいですよ。

以前、こちらの記事で御朱印の書き損じについてお話しましたね。

御朱印を間違えられたことはありますか?書き間違い時の対処法

個人的には修正ペンで直されちゃうよりは、紙を貼ってくれた方がいいような気がします。

人間ですから、書き損じは仕方のないことですよね。

でも、これはちょっとびっくりしました☆

 


「令和」が「命和」って…!!

確かに字体が似ていることから、最近またゴルゴ松本さんの「命」のポーズが話題になっていますよね。

書き手の人も無意識に連想しちゃったのかもしれません^^;

また、平成と令和をダブルでいただいちゃったラッキーな人も♪

 


激レアな御朱印だと思うので、いただいた方には是非とも大切にしていただきたいな~と思います。


令和記念の御朱印帳も登場!ヤフオク&メルカリに早速登場してニュースに☆


令和に改元されたことで、令和元年記念の御朱印帳を出している神社もあるようですね。

どのくらいの神社が令和元年の限定御朱印帳を出しているかは不明ですが、ヤフオクやメルカリに早速出品されていたので、伊勢神宮が出していることが分かりました^^;

 


定価は2,500円で伊勢神宮では1人2点まで購入できるそうです。

恐らく今年いっぱいは入手できると思いますが、遠方の人はなかなか難しいでしょうね☆

「御朱印や御朱印帳が転売されている」とニュースになっていましたが、欲しがる人がいる以上、転売ってなくならないと思います。

でも、どうしてそんなに欲しいんでしょうか?

記念だから?コレクションしてるから?貴重品だから?将来価値が上がるから?

世の中、色々なものが転売されていますが、御朱印は本来「参拝の証」としていただくものです。

コレクターの方なら欲しがるのも無理はないかもしれませんが、本当は自分が直接参拝にいっていただいてこなくては、意味の無いものなんですね。

ですから、いわゆる「開運」とか「ご利益」を狙って、ヤフオクなどから御朱印や御朱印帳を購入するのって違うんじゃないかな~?って思うんです。

むしろ「運気が下がる」「ご利益がなくなる」という心配があるのでは…?

 


御朱印や御朱印帳を転売で購入するのは、開運したい人にはあまりオススメできない方法ですね。

こういったニュースを聞くと、御朱印マニアとしてはとても残念な気持ちになってしまいます…。