御朱印の猫モチーフがかわいい神社とお寺をまとめてみました♪ | 神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

金運や恋愛運アップが期待できる開運神社での御朱印巡りを趣味にしています。御朱印は参拝のしるしですが、その場で手書きしてくれる御朱印には一期一会の素晴らしさを感じます♪神様ともよりご縁が深まる感じがするので、開運したい方にはオススメの趣味ですよ!

神社やお寺が好きな人は猫も好き!という人が多いように思います。

 


招き猫のイメージがあるからか昔から神社には猫がいて当たり前という気がしちゃうんですよね。

御朱印に猫モチーフを使っている寺社もあるんだとか♪

これは猫好きにはたまらない御朱印ですね~(^^)

残念ながら私はまだ今戸神社しかいただいたことがないのですが、全国各地に猫モチーフの御朱印があるみたいですよ。

 


そういった寺社には大抵、猫モチーフのお守りや御朱印帳を置いていることがあるので、猫好きには危険地帯かもしれませんが^^;

私も実は大の猫好きなのですが、猫が苦手な家族と同居しているため、自宅では飼っていないんです☆

だから神社やお寺に猫がいると、嬉しくなっちゃうんですよね~。

触らせてくれない猫ちゃんも多いですが、時々人懐っこい子がいて遊んでくれたりするので、こういう猫ちゃんに出会えるとおみくじで大吉を引くより嬉しいかも♪

明日は猫の日なので、折角なら猫モチーフの御朱印をいただいてみませんか?


御朱印が猫モチーフの代表的な神社やお寺はココ!


自分で直接全部の神社やお寺を周ることができていないので、今回はSNSから画像をお借りして猫モチーフの御朱印をご紹介したいと思います。

ざっくり代表的な神社とお寺をご紹介しますが、実はまだまだ存在していると思いますよ。

【遠野郷八幡宮 猫神社 岩手県】

 

 


以前、こちらで飼われていた猫「オトラ」をザデインした御朱印だそうです。

オトラを偲ぶ参拝客が多かったことから、猫神社が建てられたんだとか。

笑ってる猫ちゃんの絵もいいですけど、個人的には肉球の朱印が萌えポイントです♪

【雲林寺(長州猫寺)山口県】

 


萩市にある雲林寺は手書きの猫モチーフの御朱印をいただけるお寺です。

境内のいたる所に猫モチーフがあり、猫のかぶりものも置いてあって、猫好きの聖地とも言えるお寺です。

 


SNS映えする画像が撮りやすいせいか、外国人観光客からも注目のお寺になっているんだそうですよ。

【下野大師(児栄山華蔵寺)栃木県】

 


大きな猫の肉球のスタンプが特徴的な御朱印です。

こちらのお寺では保護猫が境内にある「にゃんにゃん堂」で飼われているそうなので、なかなか猫と触れあえない方にはオススメですよ♪

ちなみに猫神様の御朱印は単独ではいただけないそうで、寺院内にいらっしゃゃる仏様どなたかと一緒にいただくのが鉄則なんだとか。

 


仏様の種類がたくさんあるので、迷ってしまうかもしませんね☆

 


【福良天満宮 招霊赤猫社 大分県】

 


こちらには珍しい赤猫の招き猫がいるんです。

「大分の赤ねこ」「臼杵の赤ねこ」「平清水の赤ねこ」と、大分県では有名なんだそうですよ。

 


商売繁栄・家内安全・招福万来を祈願するなら、是非一度は参拝に訪れたいですね!


ペットを飼っている人限定の御朱印とは?


神社やお寺にはペットを連れて入れない所が多いですよね?

でも、愛知県の龍岳院はペットと一緒に参拝ができる上に、ペットの御朱印までいただけちゃうんだそうです。

ペットの御朱印はペット同伴で参拝した方か、ペットを飼われている方に限定されているそうですが、なんとペットの名前を御朱印に入れていただけるんだとか!

 


ちなみに対応しているペットは犬・猫・鳥に限定されているそうです。

また、御朱印対応日も決まっているそうなので、絶対にペットの御朱印をいただきたい!という方は、事前に公式サイトで確認してくださいね。

龍岳院でも猫を飼っていて、参拝客が少な目だったり猫好きの参拝客が多かったりすると、住職の奥様が猫を連れて来てくれることもあるんだそうですよ。

愛猫を連れての参拝は難しい方も多いと思いますが、ペットに優しいお寺があるというのは嬉しいですね♪

こちらのお寺ではペットの健康長寿祈願からペットの七五三、ペットの結婚式はもちろんのこと、葬儀・埋葬・供養・個別墓地まで用意しているそうです。

今後、こういったお寺が増えると動物好きとしては嬉しいですね(^^)