巻物風の御朱印帳が人気!甲賀市では14寺社で忍者巡りも♪ | 神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

金運や恋愛運アップが期待できる開運神社での御朱印巡りを趣味にしています。御朱印は参拝のしるしですが、その場で手書きしてくれる御朱印には一期一会の素晴らしさを感じます♪神様ともよりご縁が深まる感じがするので、開運したい方にはオススメの趣味ですよ!

先日、ニュースを見ていたら珍しい御朱印帳を見かけました。

なんと!時代劇に出てくるような巻物風に作られた御朱印帳だったんです!

 


一般的な御朱印帳は本のような形をしていますが、蛇腹状に紙を綴じてあるものが多いですよね?

巻物式は古いけど神社やお寺の雰囲気とマッチし過ぎていて、逆に新しいな~と思ってしまいました(^^)

巻物式だと御朱印は書き置きを貼りつけるのかな?と思ったのですが、どうやら御朱印を書きやすいように薄っすらと枠があるようです。

もちろん、書き置きをいただいて自分で貼り付けてもいいですし、直接書いてもらってもOK!

ただしダラ~っと広げてしまうと大変なことになってしまうので、御朱印を書いていただく時は全部広げずに両端を丸めた方がいいみたいですよ。

 


巻紐と留め軸がついているので、しっかりと留められるから持ち歩きにも安心です♪

意外とコンパクトなので、かさばらずに持ち歩けるんじゃないでしょうか。

あと神棚にお供えした時などにすごくいい感じなんですよ~(^^)

 


気をつけないといけない点は、片面しか使えないところでしょうか。

蛇腹式の御朱印帳は両面使うという方もいるようですが、巻物風の場合は片面のみの使用となります。


巻物風の御朱印帳が甲賀市に登場したそうです!


昨今の御朱印ブームを受けて、滋賀県の甲賀市観光協会が忍者にゆかりのある市内14寺社の御朱印を集める「甲賀流忍者朱印帳」を始めたんだそうです。

 


この御朱印帳が巻物風で、2018年11月から販売したところ、問い合わせが殺到する人気なんだそうですよ。

この御朱印帳を持って甲賀の寺社巡りをしたら、ちょっと忍者っぽい感じがして楽しめそうですよね♪

ちなみにこの甲賀の巻物風御朱印帳は1冊1,500円するそうです。

御朱印帳には5種類の模様が用意されているので、ちょっと迷ってしまうそう~(^^)

販売している場所は甲賀市観光協会事務所、ひと・まち街道交流館、甲南パーキングエリアなど。

500冊作られているそうですが、これはすぐに無くなってしまうそうですよね☆

14寺社の御朱印は各300円の初穂料なので、全部いただくと巻物風御朱印帳を合わせて5,700円かかります。

 


ちょっとお高いかもしれませんが、旅の記念になりますし、なによりいい思い出になりますよね。

甲賀に出掛ける機会があったら、巻物風の御朱印帳を手に入れて御朱印集めしてみたいです!

 


巻物風御朱印帳は通信販売でも購入できるって本当?


「甲賀流忍者朱印帳」のニュースを見ていて、ちょっと巻物風の御朱印帳が羨ましくなってしまった私ですが、調べてみたら通信販売でも手に入ることが分かりました。

もちろん、甲賀のものではありませんが、楽天市場などでも巻物風の御朱印帳を取り扱っていたんです。

 


 

 

化粧箱入りなので御朱印集めが好きな方へプレゼントとして贈ってもいいですよね♪

4種類の模様があるのですが、それぞれに恋愛運・勝ち運・金運・健康運という意味があるようです。

 

気に入った模様を選ぶのもアリだと思います。

ただ、この巻物風御朱印帳は少々お値段が高いです☆

1冊8,200円!!

こんなに高額な御朱印帳、今までに買ったことがない私としては、ちょっと躊躇しちゃいますね^^;

でも、1冊くらい巻物風の御朱印帳って使ってみたいな~とも思います。

金魚柄が可愛いな~と思っているのですが、これって金運アップの柄なんですね!

 


言われてみれば「金の魚」って書きますもんね(^^)

まだ巻物風の御朱印帳を持っている人を見かけたことはありませんが、もしかしたらこれから増えていくかもしれませんね。

ちょっと楽しみです♪