御朱印を書くのは漫画家アシスタントの副住職!牛玉山観音寺とは? | 神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

金運や恋愛運アップが期待できる開運神社での御朱印巡りを趣味にしています。御朱印は参拝のしるしですが、その場で手書きしてくれる御朱印には一期一会の素晴らしさを感じます♪神様ともよりご縁が深まる感じがするので、開運したい方にはオススメの趣味ですよ!

今回ご紹介する御朱印は、たまたまテレビのニュースで目にしたもので、私はまだ参拝したことのないお寺のものです。

そのド迫力の御朱印には目が釘付けになってしまいました☆

 


愛知県の牛玉山観音寺というお寺をご存知でしょうか?

このお寺の御朱印が今、大人気となっていて連日大行列ができるほどだというんです。

テレビで紹介された御朱印を見ると、まさに度胆を抜かれるというのでしようか?

御朱印帳の3面を使って劇画調の見事な絵が描かれています。

「只者ではないなぁ~」と誰もが感じると思うのですが、この御朱印を書いているのは牛玉山観音寺の副住職・長谷川優さんといって、漫画家のアシスタントをされていたんだそうです。

 


またアシスタントだけではなく青年漫画誌で新人賞を獲った経験もある方なんだとか。

こんな素晴らしい御朱印、自分も欲しい~!!と思う方も多いと思います。

私も一目見て「いつか観音寺に行ったらこの御朱印をいただきたい!」と思いましたが、どうやらそう簡単にはいただけないそうですよ。


牛玉山観音寺の御朱印は大人気のため完全予約制!


御朱印帳の3面を使って描かれるダイナミックな御朱印は、1つ書くのに15分ほど時間がかかるんだそうです。

 


もちろん、副住職としての職務の合間に書いているので1日に書ける数はそう多くはありません。

でも、観音寺の御朱印は口コミでその評判が広まってしまい、御朱印を求める人たちが行列を作るようになってしまったんだとか☆

今では完全ネット予約制になってしまったんだそうですよ。

しかも予約が開始されるとあっという間に埋まってしまうので、まさに激戦なんです^^;

ちなみに3面の御朱印をいただくと御志納料は2,000円だそうです。

高くても遠方でも、この御朱印ならいただきたいと、お参りに来る人が絶えないのも分かりますね。

副住職がお一人で御朱印を書かれているので、今は完全予約制となり御朱印帳を預けて帰って、後日郵送で返送してもらう方式になっているそうです。

預けるということは、しばらく御朱印帳が手元から無くなってしまうので、こまめに神社仏閣わ訪れる人は予備の御朱印帳を用意しなくてはなりません。

時間も手間もかかりますが、それでもこの御朱印に惹かれる方は数多くいらっしゃるようで。

私も副住職が書かれている動画を見て、ものすごく惹かれるものがありました。



 

御朱印の予約などはツイッターで告知されるそうなので、私も気を付けてチェックしておきたいと思います(^^)


牛玉山観音寺の御朱印は書き置きもあるって本当?


予約が開始されるまで待てない!という方に朗報です!

手書きではないのですが、書き置きの御朱印が用意されているんだそうですよ。

朱印以外は印刷になってしまうそうですが、それでも副住職が描かれた御朱印が1枚500円の志納料で、予約なしでいただけるんだそうです。

 


大きさは御朱印2面分で、自分で御朱印帳に貼りつける感じになります。

スティックのりでは貼ると、紙が歪まずに綺麗に貼れるそうですよ(^^)

ただ、予約なしでいただけるといってもこちらも実は大変な人気なんだそうです。

無くなり次第終了してしまうので、こちらもツイッターで対応時間などを確認してから行くようにしてみてくださいね。

そしてもちろん、御朱印だけではなく観音寺をしっかり参拝することも忘れずに!

観音寺の御朱印にはたくさんの種類がありますが、描かれる図柄にはそれぞれ意味があるので、その意味を知るのも楽しみの1つになると思いますよ。

 


私もいつか観音寺の御朱印をいただいて、この場でご紹介できたらいいな~と思います♪