今年のチャレンジ☆ | りょうたんすずたんといっしょ

りょうたんすずたんといっしょ

2006年9月19日に誕生したりょうたん。
2013年6月7日に誕生したすずたん。
りょうたんとすずたんとパパママまろの幸せ成長日記☆

年明け早々自家製酵母作りにチャレンジしてたママですが・・・


初りんご酵母が無事に完成してバンザイ

ストレート法で1回パンを焼いて(手捏ね面倒だったからHBでいー

残りの酵母で元種を作ろうとしたら失敗し・・・うぅ~


もう1回りんご酵母をおこして、昨日から捏ね始めて~(HBさんがいー

今朝2回目のパン焼き上がりました~おんぷ


形成して夜の間発酵させておいて朝起きたら即焼いて

焼きたてホヤホヤをりょうたんも食べてから登校できましたニコ


1390448496814.jpg

酵母パンはイーストパンと違って完成までかなり時間かかるけど、おいしい~~ラブ

今度はみかん酵母とレーズン酵母にチャレンジしようルンルン




あともう1つ、今年からチャレンジしてる事がありまして・・・

これ
1390448508295.jpg
ぬか漬け作り~~ww


「樽の味」さんのぬか床が美味しいって教えてもらったのでさっそく使ってます。

毎日混ぜる必要もなくて、すごく簡単にできて嬉しいにこ


人参・大根・長いも・白菜・きゅうりやってみました。

漬け時間で味が変わるから微妙な調節が難しくて、まだまだ修行が必要ですな・・・ダッシュ


ぬか漬けって、健康&美容効果すごいんですよねーエヘッ


今年のママのテーマは「体にいいものをたくさん摂り入れる&体の中から健康キレイに!!」なので

ぬか漬け作り引き続き頑張りますっぐぅ~。


風邪予防にもいいから、りょうたんにも食べてもらいたいのに食べず・・・チーン

学校ではインフルが流行り出して、2年生で学級閉鎖のクラスが汗

うがい手洗い徹底しないとねダッシュ




そしてそして最近のお気に入りわーぃ


長野に帰省した時にスーパーで見つけた「ト―フミール」

高野豆腐をすりおろした物で、いろいろ使えて便利&美味しい~音符


1390448524021.jpg

神奈川戻ってスーパー何件か探したけど売ってなかったから、お姉ちゃんに頼んで送ってもらいましたいー

長野のメーカーさんの商品だから長野にしか売ってないのかはてな5!

そんな事ないよねぇ・・・。


高野豆腐は栄養価高いし、すずたんの離乳食にも使いやすい!!




最後に・・・

またまた食べ物ネタですがべえ
1390448536684.jpg

結婚記念日にパパが買って来てくれたKAICHIのロールケーキは~と


熱海の温泉水を使ってて、バター不使用!

期間限定の苺ロールいちご

美味しかったっっラブ