ステイして1ヶ月過ぎてみた | 書くことないと日々ぼやいてます

書くことないと日々ぼやいてます

ニート、ワープア、引きこもりから、ナリ心理学を実践して43年間実家暮らし=年齢を脱出。ナリ心理学認定心理アドバイザー7期2022年卒業。

前回の記事。




https://ameblo.jp/ryomuji57/entry-12781283397.html 






母親問題無期限ステイ!!!

とゆーことで。







年末年始もとっくに過ぎ。1ヶ月経過しました。








ナリ心理学認定心理アドバイザー7期の

同期が、セッションデビューや

公式ブログデビューを次々と✨

活躍している中。

(みんなおめでとう!!!)









爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



ワシは、ステイ



爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




(ステイとは、文字通り「待て」。学ぶこと進むことを止めて。休んで、消費行動しよう。というニュアンスです。)









ライオンタイプ、

非ダイヤマイナス20〜0の私には、

ジワジワ堪える展開では、ありますが爆笑






ステイすることにして、

止めたこと、やってみたことを書いてみます。











ステイしてやめたこと



まず。母親問題に触れないようにすべく。

ナリ心理学および、

仲間のブログを読みに行かない。



ことにしてみました。






でも、、、読みにいかないと、未読が溜まって、後から読みに行くの大変じゃん!!!




大変じゃん!!!




と、脳内が騒ぎ出しましたか爆笑

ステイなので。

強制的に、実行。







…すると?




ブログ読みに行かなきゃいけない思考に囚われて、、脳疲労していたことが判明致しました。







んで、

ブログ読まなきゃいけない、、で、

割り当てていた時間が、ヒマになりました。












ステイしてやってみたこと




母親問題も取り組まないし。

ブログ読まないし。

仕事は忙しい期間だけど。

休憩時間が、ヒマになってしまったので真顔






消費行動へ。






本を買って。読み出しました。

まともに読書するの、いつぶりだろう。




心理に関わる本や、実用書的なのは、

読んだりしてたけど。




ステイ中なので。

心理や実用、

仕事に関係ない内容の本を選択。









いつも仕事中に聞いてるラジオで知った本。



「目の見えない白鳥さんとアートを見に行く」



https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20221122a.html 




著者さんがラジオにゲスト登場しててね。

いつもだったら、情報だけ聞き流していたのを。

取りにいってみました。








ちょ、まじ面白くてびびった。

ノンフィクションて、ほぼ読まないんだけど。

私的に、いきなり当たりでしたチュー








コロナ前は、美術館行ってたけど。

コロナ後、予約とか混雑回避とかが面倒で、

すっかり行かなくなって。

ガチ非ダイヤ自覚してからは、

行ったとしても、どーせ楽しめない。

そもそも楽しんでいたのかも怪しい。

アート鑑賞してる私に、酔ってただけじゃねーの。

んなもん、もう、いらんわ。

で、放置していたアート欲みたいのが、

刺激されたらしい。







「見えていると思ってるけど、実は見てない」



「自分が見ているものを、

他人も同じように見ているわけじゃない」



「鑑賞スタイルに正解はない」



「答えがないまま、置いておく」



「視覚障害者と視覚健常者の、対等な対話」







ナリ心理学から、一旦離れたんだけど。

すげーナリ心理学的でもあって、

すげー良かった。(語彙力w)







視覚障害者の白鳥さん。

ご両親は、ぷダイヤ感満載なんだけど。

学生時代にきっかけがあって、

「全盲なんだけど美術館に行って鑑賞したいです」って直接かけあって。

視覚健常者と一緒に、対話しながらアート鑑賞するスタイルを確立。以降、美術館と連携して、さまざまなプログラムを企画、実行。

行動し続けた結果、ダイヤモンドになった感ある。






 


何より、白鳥さんと著者さん達の対話が、

リスペクトがあって、めっちゃ楽しんでるんだよね。対話そのものをね。

目がみえる、みえないに垣根がない。

違いを尊重しあってる。

ダイヤモンド対話ダイヤモンドキラキラ






余談だけど、白鳥さん、再婚してるんだけどね。

お相手の女性は、視覚健常者。

その女性の母親が「(白鳥さんは)友達たくさんいる人だから大丈夫」って言ったらしい。

これ、ナリ心理学やってると、本質突いてる感ある。

障害あるない、年収あるない、よりも。

友達をみてる。

友達たくさんいる=コミュ力高くて社会性がある。

だから大丈夫。

めちゃくちゃダイヤモンド視点よね。




 





3月に、

白鳥さんのドキュメンタリー映画やるから。

めちゃくちゃ観に行きたい花






今、仕事、ちょー忙しいんだけど。

2月は確定申告だし、

3月までにインボイス登録やんないとだし、

3月とか締め切りラッシュなんだけど。

どーにかして行きたい。











やらなきゃいけない、、


の、非ダイヤ思考のなかから。









読みたいから、読む。


観に行きたいから、行く。



が、ジワジワ出てきた。







消費行動って、心の余裕を生むのだな。

  


ステイ効果。びっくりだなびっくり








(今は、ゆるーく、ブログ読むの再開してる。全部読まなきゃ、を止めた爆笑