45歳、USUGEを認めたその先へ。 | 書くことないと日々ぼやいてます

書くことないと日々ぼやいてます

ニート、ワープア、引きこもりから、ナリ心理学を実践して43年間実家暮らし=年齢を脱出。ナリ心理学認定心理アドバイザー7期2022年卒業。


2月某日。
私も、この集まりに参加した後(楽しかった爆笑)、
超絶個人的問題が勃発。




この集まりの写真にね。




自分の後頭部撮られてるのとか、
いろいろあるんだけど
つむじらへんの白い感ヤバない驚き
分け目の白い感ヤバない?
私の髪、薄くない???
私の髪、老け見えヤバない??
みんな、髪ふっさふさなのに、私だけ、、、
って非ダイヤ思考が発動してね。






(ヤバない私の頭頂部写真を記事に貼り付けようとしたら、エラー起きて貼れないwセンシティブかよw)







まー、これはだね、、もう逃れようがない、




 


ネガティブ真顔ネガティブUSUGEネガティブ真顔ネガティブ





(ナリ君のノリ、マネしてみたグラサン






振りかえれば40歳くらい。
ナリ心理学をまだ知らず
スピリチュアルに逃げていた
ガチの非ダイヤだった私は、
当時お世話になっていた美容師さんから


「頭皮状態が良くない。このままだと毛が抜けます」


と宣告受けた過去がありましてね。
もはや恐怖しかなくてガーン
当時は頭皮ケア系のシャンプーに変えるくらいしか出来なかったけども。







①長らくロングヘアだったが、 
頭皮負担を考え、ボブに切り替える。



②白髪が気になるので、カラー入れてたけど、
髪の毛負担を考え、
じょじょにカラーを止める。



③気になる白髪は、
外出時のみ、簡単に色を塗るやつ
(シャンプーで落とせる)に変更。








ナリ心理学をやりだして、
私の髪の毛も軽減戦略しだしたんですわ。







自分のUSUGE問題に、
対処しだした。






そうはいっても、まだまだ
心のどこかで、
事実は受け入れたくない。
 





30代の自分の写真みると、
髪の毛ふっさふさなのよ。
非ダイヤは、時系列に考える力弱いし、
若い頃の記憶もあいまいだけど、
10代の学生時代とか、
髪の毛の量も多くて、太い方で、
わりと豊かだったような。。。





「ワタシ、猫っ毛なんですぅ🧡」
的な自己紹介なんて無縁だったんだけど。





それがいつの間にか、、
ハリコシツヤの無い、
ボリュームダウンした、
細くて柔らかい髪の毛に変わってて、、







あれ、もっと髪の毛太かったよね驚き
そんなに頭皮負担かかってたの?
そんなに???
どう考えても非ダイヤストレスだよね?
心身の疲弊がストレスになって、
その人の身体の弱い部分にダメージが来るじゃん?
そりゃあ、加齢っていう、
人類が逃れられない老化現象はあるけどさ、、
美容師さんに毛が抜ける言われた当時
まだ40歳になったばっかだったよ?
老化現状早くね?

非ダイヤストレスが
USUGE問題加速させたんじゃね?




私の髪の毛にまでダメージ与えた、、
あのババア(母親)のせいじゃね?






真顔




ネガティブ




真顔………。








こんちくしょう、私のフサフサ髪を返せよ、ババア。


(おっと失礼致しました。以下、GO TO クソノートウインク




(実際、母親のせいかは知らんけど。いったん全部、ヤツのせいにしたった。これ、大事。)








そんなこんなで、ナリ心理学コツコツやって、
非ダイヤ数値もダウンして、
マイナス15くらいになった今。






件の集まりの写真で、
USUGE問題と改めて向き合った私は。










今までやってた
前髪ナシウェーブボブを諦めて、


前髪アリショートボブにしました。






分け目とか、つむじ目立つとか、
ボリュームなくてぺったりするとか、
USUGE気になる感が激減。
 


美容師さんの最新技術すごいねニコニコ
(ちなみに、部分パーマはしてるよ。ボリュームが必要な、つむじまわりやってるよ)








※ここから深堀りするんで、無駄に文章長いよ。




ということでカットする前、
美容師さんと相談。




「髪の分け目とつむじあたりがヤバいので、カバーしたいです」

「分け目を無くしてフワッとさせたいです」


と、オーダー。



(非ダイヤ強かったら、USUGE問題なんてみっともないしバカにされると思ってるから、相談出来なかったな、成長したな、、)




自分でもヘアスタイルリサーチして、
いくつか写真持ってった中から、
前髪アリのショートボブが、いちばん適してますよ!って返されたので。こうなりました。



(そう、向こうはバカになんかしてこない。プロとして問題解決に導いてくれるだけなのよ。世界は優しいのよ。)



(非ダイヤ強いと、バカにされると決めつける→向こうの提案も感情反射で否定する→問題解決しない→あの美容師はダメと決めつける→世界は冷たい、負のループが誕生)






10年くらい、前髪なかったし。
20年くらい、ショートにしたこと無かったので。




私的に、激変。

(だいぶ変わったので、鏡見ると誰?感ある)









さらに前日、美容室行く前、
どんなヘアスタイルがいいか
ネットリサーチした時の詳細はというと。



美容師さんの今までのアドバイスや、
ネット情報を総合すると、
ショートにした方がいいんだろうなーと、
うすうす自覚してたんだけども。




今までやってた
前髪ナシのウェーブボブが、
結構わりと、気に入ってたので。



単純に、ヘアスタイル変える拒否反応と。



40代以上のショートヘアに対しての
ジャッジがあぶりだされた。





このジャッジを掘ると。


加齢によるボリュームダウンで、ショートにすること自体、ババア感ある。ボブの方が若い感ある。
 

いーよな、幾つになっても髪ふさふさな人はさ!
いつまでもロングヘア&ボブ楽しめてさ!
私なんて、非ダイヤのせいで、、(以下略)





という、
とてつもなく主観的過ぎる

変なジャッジと拗ねが登場笑い泣き







もっともっと掘っていけば、やっぱり母親ね。
加齢に対する否定的な拗ねを、
母親から浴びてきたから、
加齢に抗いたいゴミ価値観がゴロゴロ出てきた。

 





ここまできたら、もう少し!




今までのヘアスタイルへの愛着はある。
しかし今まで通りでは、USUGE問題は解決しない。




ここはひとつ、勇気を出して、
変化を受け入れるのはどうだろうか?
と、自分に聞くと。


前髪作ったら、すぐ伸びてメンテナンスが大変!
とか
やっぱりボブがいい!ショートやだ!
とか



脳内会議が騒ぎたす、けども。
ボブでもショートでも、
ほうれい線は消えないぞ爆笑



どっちのヘアスタイルでも、顔変わんないんだから。
USUGE問題を軽減戦略したほうが良くね?
最終的には明日、相談して決めよ。






つーか別に、ヘアスタイル失敗してもいいしな。


髪短くして失敗しても、また伸びるだけやん。







(ついに!失敗をあれだけしたくない非ダイヤ思考が薄れてきた!)


(さらに!ヘアスタイルどうする問題の脳内グルグル思考、からの結論に至るまでのスピードがまじで上がった!)





ようやく、USUGEジャッジが消えた状態で、
美容室に行ったので。



めちゃくちゃスムーズにカットしてもらえた。




事実認めて、
諦めて、
受け入れると、

ふつうに解決したニコニコ








(あと、完璧には解決しないってことも体感。非ダイヤ思考は極端だから、USUGE問題も、完璧に完全に地肌見えないヘアカットにならないとダメ!って、とてつもなく完成形のレベルを上げるからさ、それも止めた。絶対に地肌見えないってことはないしね。)







(しかしアメブロのアイコンイラストと、だいぶ変わってしまった、これも変えるようかなあにっこり