「わからない」アレルギー | 書くことないと日々ぼやいてます

書くことないと日々ぼやいてます

ニート、ワープア、引きこもりから、ナリ心理学を実践して43年間実家暮らし=年齢を脱出。ナリ心理学認定心理アドバイザー7期2022年卒業。






まあ「自分が悪い」って思うのは自己肯定感とかそういう問題だと思うけど、

考えても分からないことを、

分からないままほっとく。

ってのが、できないんだよね。爆笑








「分からない」に対するアレルギーはどこからくるのかっていうと、

 

(1) 恥ずかしい(変なプライド)

(2) 自分に非がないことを確かめたくて不安

 

って感じだね。予防

 





「分からないアレルギー」めっちゃやってた!!!





自分では、とにかく不安感強いから
「分からない」がやってくると、暴れる煽り



自分なりにノートやってた時、出てきたのは
ここまでだった。
不安感強いからかなー。までだった。






あと、私が分からなかったり、出来なかったとき

母親から、
「何でそんなことも分からないの?!出来ないの?」
(私はちゃんと子育てしてるのに!)

と責められてきたことも原因かなーと。








7期やりだして、だんだん落ち着いてきて、



分からないことがある方が、
ふつうだな。



ってなってきて、


分からないことを、
分からないままに出来るようになってきて、
暴れることが減ってきた。






し、仕組みが分かってしまったびっくり







あ、そういえば「物を紛失する」も、
私のなかでは「分からない」ことに入ってて。
物が無くなると、不安感に圧迫されてたんだけど。



(いつもここに置いてたのに無い→不安→暴れる)



それも、あまり気にならなくなってきたかも。








たぶん一週間以上、はらまきが見つからないんすよ。
寝るときに使ってた、ヨレヨレのゆるゆるのやつ。



ヨレヨレのゆるゆるが良かったのにーよだれ



のにー

 

のにー




…まあ、どっかにあるべ。