仏陀の風…… | スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

楽しみながら精神世界を探求したり、最高の人生を見つける為のお役立ち情報を発信します。
また、心理カウンセラーとして、古今東西の本の中から、あなたの悩みや問題を解決したり、疲れた心を癒す文章を厳選して、読書セラピー「賢者の一言」としてお届けしています。


私の大好きな仏陀の逸話に、

「拈華微笑」というのがあります。


仏陀が大勢の弟子達に説法していた時に、

ふと一輪の花を手に取って、弟子達の前に

何も言わずに差し出されたのです。


この仏陀の動作を見ても、普通の弟子達は

何の事やらわからずに不思議がっているだけでした。


只一人、摩訶迦葉だけがにっこりと微笑んだのです。


これだけの話では、何の事やら分からない人が大半だと思います。


仏教界でもこの逸話に関しては、様々な解釈が論議されていたようです。



難しい論議はさておき、仏陀が本当に伝えたかったメッセージというものは、決して言葉だけでは伝える事が出来ない、思考を超えたものなのです。


私がこのお話が大好きなのは、仏陀が私たちにこう語りかけているような気がするからです。


「わたしが伝えたい事、それはこの花のような、愛と生命に満ちた贈り物なのだよ。

さあ受け取りなさい」


仏陀が差し出す花は、今もいたるところに存在します。


私は、その花をみなさんにお届けする、風になりたいと思っています。🌸🍃



春風のように優しく吹く風を、微笑みながら受け取っていただけたら、こんな幸せなことはありません。


今日も読んでくれてありがとう🙏😊💕