ゆっくりのんびり生きましょうよ……⁉️ | スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

楽しみながら精神世界を探求したり、最高の人生を見つける為のお役立ち情報を発信します。
また、心理カウンセラーとして、古今東西の本の中から、あなたの悩みや問題を解決したり、疲れた心を癒す文章を厳選して、読書セラピー「賢者の一言」としてお届けしています。

何もしなくてもいい……⁉️🤣💕


読書セラピー「賢者の一言」

松尾芭蕉


静かに座し  何もなさず


春訪れて


草おのずと茂る

………………………………✨✨✨



小林正観さんの講演会で、こんなお話がありました🤗 (少し意訳しています)


時速4㎞で下流に進む川の流れに船を浮かべて、上流に向かって時速4㎞で一所懸命漕いでいる人がいました 🚣‍♂️💦



岸から見ていると、頑張って漕いでいるけどその人はちっとも進んでいませんね😂


見ている人は言います。


「ばっかじゃないの⁉️」🤣


もう1人は、幸運にも下流に向かって時速4㎞で漕ぎ出しました🚣‍♂️💦


4㎞で流れている川なので、4㎞で漕ぐと時速8㎞で、結構なスピードが出ますね。


そして、どこへ行くのかと岸から見ていると、ありゃりゃ‼️ 滝壺に落ちてしまいました😱


「ばっかじゃないの⁉️」🤣


どうやら死に急いでしまったようです😭


3人目は、船を漕がないで、のんびりと寝転びながら青空を行く雲や、流れる季節の風景、頬に当たる風を楽しんでいます。



さて、あなたならどうします……⁉️🤗🚣‍♂️


もちろん、「静かに座し  何もなさず」ですよね😄💕


今日も読んでくれてありがとう🙏😊💕


PS. たしかに、何もしていないのに春がやってきました。そしてもうすぐ梅雨がやって、その後に入道雲がもくもくと……🤗