車での送迎 | 中受ログ2025関西

中受ログ2025関西

中学受験の軌跡を綴ります。

こんばんはウインク





本日は公開テストでした。

いつものごとく自己採点ナシのため

出来はさっぱりわかりません立ち上がる



なので、別の話題を。





今日はテスト終了に合わせてお迎えに行き

息子と一緒に公共交通機関で帰りました。

その際、まわりをふと見渡すと、

塾前道路に停車中の🚗がわんさか滝汗

10台は並んでいたと思います。遠くまで。





塾からは何回も何回もお達しがきています。

その内容は

「塾の目の前に停めなければいい」ではなく、

塾前の道路は数百メートル区間での

停車禁止が通告されています。





やむを得ない事情があって(脚の骨折など)

どうしても塾前で乗せたいのであれば、

自分の子供が乗降可能場所に着くまで

どこかを走り続けておいて秒で拾う等、

最低限の配慮をしたらいいのに。

あと、塾指定カバンを使うな!と言いたい笑





駐車場に停めるための数分と、

駐車場まで子供を歩かせるための数分が

そんなにも惜しいのかしら。





一昨年、🐬遠征時に見た迎車行列を

久々に思い出しました。

交差点を越えての路駐と、反対車線への路駐。

今日は雨予報だったせいか

そのレベルで酷かったような。





近隣の方々への迷惑を最低限にすべく

塾側も強く注意したらいいのに。


「路駐現場を発見したら

平常授業のクラスを3つ落とします!」

…なんていかがでしょう?







そういえば最近、

我が家近くの医療モールでは

提携パーキングの空き待ち停車列が多く、

歩行時も車通行時も迷惑しています。


狭い道路なのと交差点が近いのとで、

ごちゃごちゃするのです。

子供も多く通るしいつか事故が起きそう。




すぐ隣にも、その隣にも、そのまた隣にも

コインパーキングがあるのですよ。

医療モールとの提携はありませんが

最大料金が1000円以下の。


さらにまたその隣には、

お買い物をすれば

駐車場代が無料になるお店もいくつか。



「提携パーキングが空いてなくて残念」

くらいの気持ちで数百円を払ってほしい。






怒りなどの感情は湧きませんが、

ただただ呆れた2つの出来事なのでした。