幸せってなんだっけ | 女神は謙虚な者に微笑む

女神は謙虚な者に微笑む

運を引き寄せるのは日頃の行い。
引き寄せた運をモノにするのはその人の実力。

最近パッとしませんねぇ~

 

幸せに関する教訓めいた明言は多々ありますが

私が昔、一人暮らしをしている時に感じたのは

 

「少しのお金と友達」でした(゚゚)(。。)

 

その頃は友達もいたし

少ないながらも自由になるお金があって

割と楽しく過ごしていました(゚゚)(。。)

 

50を過ぎた今ピッタリ来るのは

 

「幸せを与えてくれるのは

 富でも豪華さでもなく、穏やかさと仕事である」

 

という言葉。これは言い得て妙。

そんな土壌があってこその

 

「人生に必要なものは愛と勇気と有給休暇」。

 

はい、明日は有給休暇です(^^)/

(愛と勇気は見当たりませんw)

 

20個/年の有休は、平均1.6個/月となり

こうみえて6月の現時点で貯金があります。

 

それを明日使う理由は

 

将棋の「棋聖戦」第一局が行われるから(^^;

 

これまで藤井さんとタイトルを争った相手は

AIを駆使し、最先端の戦型を研究するトップ棋士。

 

しかし今回の対戦相手は

戦型予想が不可能といわれる独創的な将棋を指す棋士。

要は事前の研究が通用しない人間臭い将棋。

 

実力は折り紙付きですが

下馬評はさすがに藤井さん寄りです。

 

それでも、彼ならもしかすると・・・

と本気で思わせてくれる棋士(゚゚)(。。)

もちろん大敗もありえるので

どっちに転ぶか、というのが見物なワケです。

 

これは楽しめる将棋になります♪

 

有休を取るにあたって理由を言う必要は無いのですが

みんな仲がいいので雑談でふつーに

 

「将棋見るねん♪」

 

という話をします(笑)

 

そこで言われたのが

 

「ええなぁ、そういう休み方。

 おれも何かそういうの見つけなあかんなぁ」

 

というもの。

 

将棋指して、将棋見て、プラモ作って

熱帯魚育てて、DIYして、筋トレやって

ヨガして、動画見て、ゲームして・・・

 

並べてみるとイマイチ華が無いなぁ(笑)

数だけは一人前なのを

下手の横好きって言うんじゃなかったっけ?(^^;

 

でもどうやらこういうのを幸せと言うっぽいw

 

「富でも豪華さでもなく、穏やかさと仕事である」

 

仕事があるからこそ有休が使えるんだし

有給休暇は人生に必要な物だし

その有給休暇に

「会社を休む」以外の目的があるのは

幸せかもしれません(^^)b

 

明日は将棋を見ながら

しばらく止まっていたプラモを進める予定です。

 

今作ってるのはこれ♪

 

シンプルな車?

 

正解は スバル360 でした♪

 

車は詳しくありませんが

これは日本最初の大衆車です。

 

完成間近に見えますが

目指す所までは、まだ少しかかりそう。

 

会社休んで将棋見ながらこんなもの作ってたら

そりゃ楽しそうに見えますよね(笑)