相場が分からない | 女神は謙虚な者に微笑む

女神は謙虚な者に微笑む

運を引き寄せるのは日頃の行い。
引き寄せた運をモノにするのはその人の実力。

キッチンシンク下の水漏れと

浴室の壁から聞こえる漏水の音を

業者さんに見てもらい、見積もりを頂きました。

 

見積もりは大事

 

ユニットバスの水漏れ修理が8千円

 

キッチンのシングルレバー混合栓蛇口交換が

6万6千円

 

上記は施工費込みで、消費税10%を加えて

計75460円也。

 

水道工事費の相場として高いのか安いのか分かりませんが

うちの財布事情から言うと7万円はけして安くない。

 

しかも、見積もりに来てもらったおかげで

状況がよく分かった今となっては・・・

 

丁寧にお断りをして

場合によっては見積もりの費用と

来てもらった出張費は請求してもらうつもりです。

 

で、キッチンはともかく

風呂場の水は壁の向こうで漏れ続けているので

早急に何とかしたいのが正直な所。

 

↑ここが漏れてる

 

恐らく外してシールテープを巻き直して

もう一度締めたら漏れは止まるはず。

 

問題は狭いということだけです。

 

えいっ!

 

汚なっ

 

なるほど、ここはシールテープじゃなくてパッキンなんですねー

そのパッキンが劣化してボロボロになってます。

 

触ると指が黒くなる

 

この辺はトイレの丸いゴムボールと同じ現象ですね。

そして気を付けないといけないのは

家の水を大元で止めているので

手を洗うことが出来ません(笑)

 

経験値を積んだ私は

洗面器に水を入れて用意しておいたので最低限は大丈夫♪

 

配管径

 

しかしパッキンの知識が無い私は↑上の写真を撮って

ホームセンターへ向かいます。

 

ほーら分からない(汗)

 

ミリ単位で寸法違いのパッキンが山のように並んでいます。

ここから正解を探すのは、餅屋でない私には大変な作業です。

 

しかも元のパッキンはボロボロで

見本として持ってくることも出来ませんでした。

 

しかし、ここで視野を少し広げると・・・?

 

すぐ近くにこんな棚が!

 

はい、私が外したフレキパイプと同じものの並ぶ棚があり

パッキンもそこに陳列されています。

 

しかも棚を見ると、どうやらこのフレキパイプというやつは

13mm径が標準であることが一目で分かる。

 

これ用に売ってるパッキンなら間違いない♪

値段はナント!

 

120円とか(笑)

 

はい、新しいパッキン♪

 

見た目もバッチリ!

 

これに交換してナットを締め直すだけ・・・やんね?

 

というわけで狭い所に手を入れて

上下のナットを締め直します。

 

気を付けるのはパッキンをうっかり下に落とさない事。

落としたら床下に潜りこむか、買い直すしかありません(^^;

(餅屋じゃないので大袋では買ってない(笑))

 

そこをうまくクリアし

家の外に出て元栓を開けてみます。

 

配管内に水が張るまで軽くメーターが回りますが

数秒間様子を見るとビタ止まり♪

 

浴室に戻って確認すると

バッチリ♪

 

見積もり8千円が120円は家計にやさしい(゚゚)(。。)

(業者さんにはやさしくない(^^;)

 

いや、うちに余裕があれば

技術料とか人件費にしっかり8千円お支払いして

経済の活性化に役立ちたいんですが・・・

 

そして残ったキッチンの水漏れは

お湯を使ってる時だけの微量な漏れなので

特に急ぐ必要はなく

 

ネットで交換動画もUPされていて

「自分で出来るんじゃね!?」という気がしなくもない。

 

何しろ見積もりは6万円であるが

部品を自分で購入すれば2万円前後で買えそうな感じ。

 

むむぅぅ・・・

なんか色々ごめんなさい(汗)