小さなDIY | 女神は謙虚な者に微笑む

女神は謙虚な者に微笑む

運を引き寄せるのは日頃の行い。
引き寄せた運をモノにするのはその人の実力。

DIYといいば

休日、大がかりに取り組む日曜大工

 

みたいなイメージがあるかもしれませんが

 

DIYは「Do It Yourself」の頭文字なので

日曜大工とは訳されないし

 

makeではなくDoなので

何かを作ったり直したりしなくても

自分で行動を起こせば、それはDIYです。

 

というワケで

 

何でもすぐ諦めないで

とにかくやってみることが大事♪

 

今回の記事で取り上げるのは「箸箱」(笑)

 

箸とスプーンがセットになった箸箱ですが

500円~1000円くらい出せば買える物です。

 

フタをはめる突起

 

箸箱のフタをはめるための突起がありますが

上の写真は正常な状態です。

 

ところが息子の箸箱のフタが取れてしまって

見てみると・・・

 

折れたような潰れたような・・・

 

とにかく突起部分が無くなっているので

フタが外れて当然です。

 

1000円もしないんだから買い替える手もありますが

高いとか安いとか以前に

壊れた→直す という考えが自然に生まれるのが

大事かなぁと思います。

 

とはいえ、仮に部品が折れたとして

この小さな突起を接着剤でくっつけても

飾っておくならともかく、実用に耐える事は出来ません。

 

そこで登場♪

 

ピンバイス

 

プラモで使うピンバイスというハンドドリルです。

これを使うと・・・

 

小さな穴が開けられます(^^)

 

この通り(^^)

 

ドリルが真直ぐ入れられないので

少しセンターがズレてるのはご愛敬(^^;

 

しかし突起が欲しいのに穴を開けるとはこれ如何に?

 

続いて登場♪

 

作り終わった プラモのランナー(フレーム)

 

これを切り取ってさっきの穴に入れ

接着剤で固定します。

 

こんな感じ(^^)

 

これを少し短く切って

ヤスリで丸く形を整えると・・・

 

フタがバッチリはまります(^^)

 

実はハマるのを確認したあと

外して写真を撮るつもりでしたが

 

あまりにしっかりハマり過ぎて容易に外れませんでした(^^;

 

たったこれだけで、数百円の節約です♪

 

いや、実際には

「これで何百円」とか考えて直してるワケじゃなくて

 

子どもが「壊れた」と持ってきたら

「しゃーないな」と言って直してるだけです(笑)

 

それに値段がどうとかより、買いに行くのが面倒だしw

 

会社なら直すのにも人件費がかかっているので

買った方が安いってことも起こりますが

 

お金だけのことじゃなくね?って考え方

絶対ありますよね(゚゚)(。。)

 

ちなみに今回の修復より

このブログ書く方が時間かかってますw