5/47【佐賀県】 | 47都道府県の旅行記&日常ブログ

47都道府県の旅行記&日常ブログ

小説執筆・絵画&漫画執筆・ハンドメイドに邁進中!
「第6回北のまんが大賞」にて『MAY WELL』が特別賞受賞★
日常(ハンドメイド・猫・旅行など)を中心に更新しています

佐賀県。

 

昔、

 

「探して下さい。佐賀県」

 

と謳っている自虐的な佐賀県のPRTVCMが

あるテレビ番組で紹介されていたのを見たことがあります(汗)

 

確かに、本州の人にとってはあまりなじみが無い県かもしれませんが、

素敵な場所や美味しい食べ物も沢山あり地味な印象は無かったですよ~(^^)

 
実は結婚してすぐに福岡県に1年弱住んで居たこともあるので、佐賀県にも時々行っていました♪
 
なので、いっぱい色んなものを紹介したい所ですが、字数制限があるので写真中心でご紹介します!

 

  • 佐賀県唐津市・呼子地区

ここは、美しい玄界灘の風景とその海でとれる新鮮な「イカ」料理が有名です。

これは「風の見える丘公園」から見た呼子大橋の眺め。

風光明媚で本当に美しいです。どこか懐かしくも感じるあたたかい風景(^^)

風邪の見える丘公園の駐車場、呼子大橋の反対側には玄界灘が広がります。

内海とはちがう外海らしい深い青色が美しかったです。

 

そして、肝心のイカ料理は・・・

 

「イカの活造り 大和」というお店の「イカの活け造り」★
生簀から取り上げたイカを1ぱい(1匹)丸々さばいてくれます。
イカが動いてます・・・色も変わります・・・。
生きています・・・・!!
 
胴体の部分を刺身で食べた後は、

 

ゲソの部分を天麩羅にしてもらって食べます。
こちらもお美味★イカの甘さが更に味わえますよ。

 

「動いているイカを食べるのはちょっと・・・」という方にはこちらもおススメ!!

「イカ丼定食」
ごま油と醤油で合えたイカの刺身がたっぷりとご飯にのっています。
美味しかったですよ~(^0^)

 

  • 鳥栖市
サッカーチームの「サガン鳥栖」のホームタウンです!
鳥栖駅にはサガン鳥栖のマスコットやサッカーボールのオブジェなど、サッカー色がいっぱいです(^^)
 
御殿場プレミアムアウトレットと同じ系列の、「鳥栖プレミアムアウトレット」があります。
休日は九州じゅうからお客さんが集まり大賑わいです。品揃えも抜群ですよ。
 
そんな施設のすぐ側には、こんな名所もあります。
 
住所的には佐賀県基山町になるのですが、「大興善寺」というお寺。
秋には紅葉、春にはツツジが綺麗なお寺です。
 
九州は暖かく紅葉が綺麗な場所は無いイメージでしたが、本当にとっても綺麗な紅葉でした!
 
そして、佐賀と言えば、「佐賀牛」☆彡
 
おすすめのお店はこちら
『佐賀牛レストラン 季楽(きら)鳥栖店』
 
佐賀牛は脂がサラサラしていて、臭みもなく、
塩とワサビだけでご飯がすすむ~!!
激ウマ~です(≧▽≦)v

このお店はJA佐賀の直営店ということで選んで行ってみたのですが、
お手頃価格で高品質な佐賀牛を頂くことができました。また、接客もとても良かったです(^^)
 
  • 小麦の生産が盛ん!
実は佐賀県、小麦の生産が盛んなのです。
冬~初夏にかけては小麦、そして収穫後に稲を植えるという二毛作をしている場所が沢山あります。
写真も小麦畑の写真。6月ですがまるで秋の風景みたいですよね。
小麦生産が盛んという事で、「うどん」も名産で、美味しいうどん屋さんも沢山あるんですよ~(^^)b