No.958 第二波 | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさん、こんにちは。

ちょうぶちょうです。

 

 

 

先々週の6月8日ごろから、カンヂカでは新型コロナの第二波に感染する人が多くなってきました。カンヂカ在住の友人に聞いてみると、6〜7割が感染している状況です。現地スタッフは私、せるさん、うぇんじゅんさんの3人揃ってほぼ同時に感染し、半年前の前回感染爆発時に唯一未感染だったさっちゅさんも、先週ついに感染してしまいました。

 

今回の第二波ですが、前回とだいぶ状況が違います。まず、感染しても外出制限などは特段なく、自由にスーパーなどで買い物が可能です。そのため、前回は自宅隔離時に食料や医薬品が底をついた状況が数多く発生しましたが、今回そのようなことは周りからは聞こえてきません。

 

 

また、そもそも病院に行ってもPCR検査をしてもらえないので、コロナ感染の確定診断がなく、ひどい風邪と同様に扱われて解熱剤や風邪薬の処方で終わりです。

 

 

 

(日本も、こういう検査はもうしてくれなくなりましたからね)

 

 

 

そのため、感染してると思われる人はわざわざ病院に行かず、自宅で置き薬を飲んでおとなしくしているという人が多いです。

 

 

ただ、前回は4〜5日で熱が下がりましたが、今回は1週間ぐらい高熱が続く人が多いみたいです。我々スタッフ3名も、本人達はほぼ回復しましたが、それぞれ家族が感染してしまい、前回同様回復期で体力的にきつい中、看病に忙しい日々がしばらく続きそうです。

 

(くれぐれもお大事に)

 

(おしまい)

 

↓ぽちっとお願いします

 

人気ブログランキング