No.837 ながーーーーーーーーい、手続き(と、連載)(その7) | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

こんにちは。

たーろんです。

 

長い長い苦難の末、やっとアポスティーユが終わりました!

(普通に仕事してる人は毎日のことなんですけど)

 

いやー、なんで英語が出てくるのか意味不明でしたが、とりあえず次は中国語しかないはず!?

中国ビザ申請センターで認証手続きです。

(アウェイから一転、安心安全のホームですな)

 

 

 

HPを見ると、今はコロナ禍のため申請手続きはネットで予約が必要とのこと。窓口に並ぶ密を避ける目的ですね。予約を取ったついでに所在地を確認すると、有明フロンティアビルとあります。あれ、べいぷさんが前回手続きに行ったのは神谷町って聞いてたんだけど。。

(神谷町も有明も、どこだかほとんどわかってないでしょ?)

 

 

どうやらビザセンター、有明に引っ越したようです。事務所からの行き方を調べると、横浜駅からJR(京浜東北線)で大井町駅まで行き、そこでりんかい線に乗り換えて国際展示場駅まで行くのが安い方法とのこと。いやぁ、検索って便利ですね!

乗り換えも一回だし、ハードルは低いです!

(それでも迷子になったこと何度もあるよね)

 

 

 

 

 

 

 

京浜東北線は乗ったことあるけど、りんかい線ってまだ乗ったことないんですよ。りんかいって言うぐらいだから、きっと海の傍を走るんだろうなぁ、いい景色が見れるかなぁと思って大井町に到着する前からワクワクしていました。

(インバウンドの観光客かよ?仕事仕事!)

 

 

 

横浜からだいたい25分ぐらいで大井町に到着です。

 

 

 

乗り換え案内を見ながら進みます。順調順調!と思っていると、どんどんエスカレーターで下っていきます。

 

 

あれ?

 

 

 

 

新木場方面のホーム、かなり深い場所まで潜ってしまいました。まぁ、新しくできた路線は地上部分が混んでるから地下深い所にしかホーム作れないですもんね、きっと駅を出発したらすぐに地上へ出るんでしょう。

 

ところが、大井町を発車してずいぶん走ってるのに、真っ暗なまま。うーん、だいぶ深い所にホームがあったから地上は遠いのかなぁと思っていると、次の品川シーサイド駅に到着してしまいました。もちろん地下のまま。

 

 

 

あれ?

 

 

 

いや、品川って都会だから、きっと地上は場所がなかったんだよ、高架化も大変だしね。などと無理矢理理由を考え出しますが、ちょっと焦ってきました。まさか、このまま地下鉄ってことはないよね?

(ずっと地下で何か不都合でも?)

 

 

などと一人でドキドキしているうちに、次の天王洲アイル駅に到着。もちろん地下のまま!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかのまさか、そのまま国際展示場駅までずぅぅぅぅぅっと地下!?!?

もちろん車窓からは海どころか地上の景色はさっぱり見えません。

嘘つき!!これのどこがりんかい線なんだーーっ!

(海の側を走るからと言って、海が見えるとは一言も書いてないですが)

 

失意のどん底で国際展示場駅を出ると、目の前にビッグサイトが見えます。あぁ、昔、日本橋に事務所があった頃にエコプロダクツってイベントで来たなぁ、と思い出しました。今回の目的地、有明フロンティアビルは、そのビッグサイトのすぐ近くです。

 

海が見られなかったショックから立ち直れないまま、ビザセンターに突入です。。

(しらんがな)

 

 

(つづく)

 

↓ポチッとお願いします。

 

人気ブログランキング