No.791 高速鉄道が北京までつながりました! | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさん、こんにちは。

うぇんじゅんです。

 

せるさんが、春節の帰省状況について少しお伝えしましたが、私も鉄道ネタを。

 

つい先日、通遼-カンヂカ-北京を結ぶ高速鉄道の運行が始まりました!

 

 

 

これまでも何度か新幹線の話題はこのブログでお伝えしてきましたが、

ようやく全線開通です。

 

列車は、通遼を朝07:30に出発し、一路南下。

カンヂカに07:56分到着。

 

 

その後、内モンゴルを出て省境の街、彰武へ。

 

さらに遼寧朝陽、承徳南、興隆西の4つの駅に停車し、

方向を西へ変えて終点の北京朝陽駅に11:19分に到着します。

カンヂカで乗ってから3時間23分で北京ですよ、速いですねー。

(午前中に着いちゃうんだね)

 

 

 

気になるお値段は、

3×2シートの2等車(普通車)347元(=約5,500円)

2×2シートの1等車(グリーン車)556元(=約8,900円)

 

 

 

やっぱりお高いですよね。。。

 

これが夜行列車だと通遼-北京で座席だと115元(=約1,800円)

寝台でも200元(=3,200円)

ですよ。

 

時間は12時間とかかかっちゃうけど、どうせ寝るんだし、

そんなに急ぎじゃなければ大丈夫ですよね。

(ビジネスと旅行では、ニーズが違ってくるからね)

 

 

8両編成で定員556人だそうですが、今はあんまり人が乗っていないみたいです。

まだ新型コロナでどこに行くのも難しいですが、

状況が落ち着いたら家族で高速鉄道に乗って北京に行ってみたいな。

 

でも経済的な状況で反対されるかも。。

(旅行なら、寝台列車でいいのでは?)

 

 

 

 

 

(おしまい)

 

 

 

↓ポチッとお願いします。

 

 

人気ブログランキング