No.790 いつもと違う春節の帰省ラッシュ(その1) | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさんこんにちは。
せるげれんです。

世界的な感染拡大が止まらない新型肺炎ですが、
昨春以降は封じ込めていた中国でも、再流行しているというニュースが流れています。
日本の状況はどうでしょうか?
(非常事態宣言が出たけど、なんだかなーですよ。。)

そんなコロナ渦ですが、月日が経てば春節はやってきます。
今年の春雪は2月11日ですが、半月前の1月28日頃から
懸念されている帰省ラッシュが始まります。

出稼ぎや大学就学のために都会へ出てる人達が、
この時期に一斉に故郷に帰ってくるのはご存知だと思います。
(旅行に出かける人も多いよね。)


毎年ものすごい混雑になるんですよね。
ところが、今年はちょっと状況が違うようです。

 

 

まあ、こうやってみんなマスクをしている光景はこれまでと違うとして、

さらに今年は、大混雑による新型肺炎の感染拡大を防ぐために、
帰省をしないで職場や学校付近にとどまるよう
政府が呼びかけています。


また、感染者が多く発生している地区は高リスクエリアに設定されます。
そこに滞在していた人は、帰省先で登録とPCR検査が義務化されます。


特に国外からの帰省者は、入国空港付近で14日間、
さらに帰省先でも14日間の外出規制による隔離観察、
さらに2〜3回のPCR検査が必要だそうです。


それだけ苦労して帰ってきても、みんなで集まっての宴席は10人以下、

親戚訪問なども極力控えるなどの制限が今年はありますので、
家でじっとしているしかありません。


こういうわけで、今年は帰省せずに過ごす人が増えるかもしれません。

(その方が賢明ですよ。Go toやっちゃった某国みたいなことにならないようにね)


早くみんなで集まって大騒ぎができるようになりたいですね。

(つづく)

 

↓ポチッとお願いします。

 

人気ブログランキング