No.789 初めてダチョウを見ました! | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさんこんにちは。

さっちゅです。

 

先日、緑化地視察の帰り道、なんとダチョウを飼っている農家を見かけました。

場所は、カンヂカから北に約60km、通遼に向かう304国道から数km東に入った村です。

 

 

 

初めてダチョウを見ましたが、すごく大きかったです!!

大きな鶏ぐらいなイメージだったんですが、人ぐらい大きくてびっくりしました。

(別のところで見たことあるけど、私よりでかいよ。)


 

家に戻ってから友人に話をしたら、先日ネットニュースになっていたと言われ、

調べてみました。

 

どうやら300頭ダチョウを飼育していて、2020年は更に600頭も孵化させたようです。

合わせて900頭ですね、私が見たのは親鳥だったんですね。

 

 

また、3000個も卵を売ったそうです。

でもカンヂカでも通遼でもダチョウの卵も肉も売っているのを見たことがありません。

(卵も肉も食べたことあるよー)

 

 

 

どこか遠くの大都市にでも売っているんでしょうか?

(都会じゃないかな?)

 

きっと牛の飼育よりも収入がいいんでしょうね。

皮も売れると聞きました。

(オーストリッチね、高いよ。)

 

農村でもいろんなビジネスができそうですね。

 

(おしまい)

 

 

↓ポチッとお願いします。

人気ブログランキング