No.788 新型コロナのワクチン接種が始まりました | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさんこんにちは。

うぇんじゅんです。

 

新型コロナウィルス、なかなか治りませんね。

中国では全国で散発的に発生していて、濃厚接触者を追跡調査して封じ込める毎日です。

(ちょっと感染者が出たら都市封鎖と全員PCR。うらやましいですわ。。)

 

 

そんな中、カンヂカにワクチン接種のお知らせが来ました。

(はや!!)

 

 

 

 

やったー、これでようやくマスクから解放される!

と喜んだんだけど、最初に注射するのはサービス業界で働いている人なんだそうです。

仕事柄、接触する人が多いので、感染させちゃう危険が大きいってことらしいですね。

 

 

でも、知り合いのタクシー運転手(運転手はサービス業に該当するそうです)に聞いたら、

あんまりワクチン接種を申請する人がいないとのこと。

 

 

 

どうして?

 

痛いのやだ?

 

 

(子供じゃないんだから。。)

 

 

 

 

たしか無料で接種できるって言ってたのに??

 

その人が言うには、

 

普通は学生とか老人とかの方が接種の優先順位が高いんじゃないのか?

どうしてサービス業なんだ?

きっとワクチンの信用度がまだ低いから、俺たちで人体実験させようってことじゃないのか?

 

だって。

 

 

(確かに、いろいろと信用は低いわなぁ。。)

 

 

 

なるほどねー、と思っていたら、

 

 

 

 

医者がウイルスは変異が早いのでワクチンを1回注射しても完璧じゃないと、

テレビで言ってました。

 

 

 

 

せっかくマスクとおさらばできると思ったんだけど、まだ早かったようです。

これから春節に向けて大勢の人の移動があるので、

今年はちゃんと封じ込めができるといいと思いました。

(ほんと、去年は散々だったからね)

 

(おしまい)

 

↓ポチッとお願いします。

人気ブログランキング