No.720 賑やかな夜市 | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさん、おひさしぶりです。

たーろんです。

 

もう、日本に帰国来日してるんですけど、

夏は中国国内からの緑化隊が大勢いらっしゃるので、

2か月ほど現地に行って里帰りしてました。

 

ちょっと季節外れになっちゃいましたが、

その夏の間に、カンヂカに夜市が出現しました。

 

 

 

 

場所は体育広場の南側です。

(たーろん家のすぐ近くですな)

 

 

 

市場と言えば、カンヂカなどの中国の田舎町では、

新鮮な野菜や果物がたくさん並ぶ朝市が賑わいます。

 

 

これは夜市のお店。夜でも食品を売ってますね。

 

 

 

ただ、朝早いせいか年配者が多く、若者はあまり見かけない印象でした。

 

 

しかし夜市は、夕方涼しくなったらふらりと出かけ、

友人と出会ったらビールと串焼きを楽しみながらおしゃべりし、

帰りがけに明日の食材を買って帰るというスタイルです。

夜遅くまで起きている若者にぴったりですね。

 

 

 

 

 

むむ!!!

 

 

麻辣串!!!

 

 

なんてこったい!!

 

 

 

このお店は危険です!!

(ご存知、辛いの苦手なたーろん)

 

半径5km圏内は、立ち入り禁止です!

(あんただけやん。てか、君んちから100mないよね)

 

 

 

こんな風に、玉石混淆、いろんなお店がありますが、

(個人的な嗜好の問題でね)

若者だけではなく年配者たちも孫を連れて散歩に来たり、

夕方から夜にかけての時間を思い思いに楽しんでいるようです。

 

女性にはこういうお店も人気ですね。

 

 

 

冬は夜がとても寒くなるため、どうやら夜市は夏だけの開催のようです。

(冬やると誰も来ないだろうね)

 

夜市が無くなる頃には、また厳しい冬がやってきます。

来夏は辛いお店以外、また帰ってくるといいですね。

(辛いお店ばっかりになってたりして)

 

 

 

(おしまい)

 

↓ポチッとお願いします。

人気ブログランキング