No.721 我が村に光ファイバーがやってきた!! | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさん、こんにちは。

さっちゅです。

 

先日、私の住むバオルン村に

ついに!!

 

ついに!!!

 

光ファイバーの工事が来ました!!

 

 

(懐かしい木製の電柱に光ファイバー設備というのも、ミスマッチですが。。)

 

隣村は幹線道路沿いですので、昨年のうちに光ファイバーが来ていましたが、

ようやくわが村まで延伸されました!!

 

今まではADSLという規格でしたが、

(懐かしい。。)

 

光ファイバーが設置されて接続機器が一新されれると、

めちゃくちゃネットのスピードが速くなりました。

(光になったときに感動したのを思い出しますね)

 

 

 

 

動画を見るときなんかはカンヂカよりも速いかもしれません。

村の人口が少ないから?

 

 

年配の人はあまりうれしくないみたいだけど、

(どうでもいいんだろうね)

私たち若者にとっては、道路が整備されるぐらいうれしいです!!

 

(これで、村にいるときでも報告書やブログネタが送信出来るね)

 

 

(おしまい)