No.627 上海出張記<一時帰国>(その2) | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさん、こんにちは。

たーろんです。

上海出張報告、続きです。

 

大きなショッピングモールの中にあるレストランへ。

カンヂカにも最近モールが出来ましたが、吹き抜け部分にそのモールがいくつも入りそうな大きさ。

さすがに上海は規模が違いますね。

 

宴は中華料理。でもすごく高そうで緊張。。

とはいえ、久しぶりに白酒飲めるなぁと思っていたらなんとワイン!

外国のお酒は苦手なですよね。。

(すごく美味しかったですが^^;)

 

しかもナイフとフォークで。

右手がフォーク?ナイフ?どっち?

なーんだ、お箸もあるじゃん。。

 

 

緊張で最初のスープ以外、味がわからなかったような。。

(他のお料理もすごく美味しかったですが^^;)

 

 

 

 

 

徐さん、普段は楚々とされているのにノリの良さは相変わらずです。

(現地でもAKB踊っておられましたな)

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもお変わり無く、宴は進んだのですが、私は飲み慣れないワインが回ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

二次会は、真っ暗なバーでした。

(あんまりギンギンに明るいバーもないけどね)

隣の席が賑やかだと思ったら誕生日の方がいたんですね。

ところがなんと、今回の主催者、淺房さんも当日が誕生日とのこと!

 

店に伝えるとお祝いのケーキをプレゼントですって!

予約してないのにいいの!?太っ腹〜!

都会のケーキはそりゃもうすっごい美味しいんだろうなぁ♪

と思っていたら出てきてのはこれ。。

 

 

 

 

(ちっこいよね。おひとりさま用ですな)

 

 

フォークは人数分出てきたけどこれは切り分けとか無理でしょ?

ってことで、私が頂きました^^

淺房さん、ありがとうございます!!

(緑化隊参加者はめーめーさんへの餌付けを心得ておられますからね)

 

日本だとロウソクですが、こちらは豪快な花火でびっくりでした。

 

 

(火を消そうとしたら大惨事になりますな)

 

 

(つづく)

 

↓ポチッとお願いします。

 

 

人気ブログランキング