No.626 上海出張記<一時帰国>(その1) | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

明けましておめでとうございます。

たーろんです。

でもまだ春節じゃないのでしっくり来ない感じのご挨拶です。

(キミはね)

 

 

現在(1/15)、日本に一時帰国来日中なのですが、

1/12〜14の3日間、上海に出張してきました。

(中国へ一時帰国ですな)

 

同じ中国でも、大都会はどうも苦手です。

(でも空港到着時は嬉しそうだったよね)

 

 

 

今回は、長年お世話になっている富士フイルム上海の徐副総経理(=副社長)が

定年退職されたお祝いの会に、サプライズゲストとしてべいぷさんと一緒に御招待されたのです!

(ほんとにすごいことです。恐悦至極です。)

 

12日は成田から上海へ。

前回の上海も同じ富士フイルム中国の、

緑化活動に関する書籍の出版記念式典にゲストで招かれたときでした。

(さまさまですな)

 

前回は、瀋陽からの国内線でしたが、今回は国際線です。

お土産も目移りして大変^^

(あんたのやないから)

 

 

(結局選んだのは萩の月。自分が食べたいからだそうです。当然食えません)

 

 

3時間のフライトで上海着。

中国語の表記がいっぱい!

(当たり前だ)

 

一安心です。

 

 

 

 

おお!携帯の電波も入る!

(日本の携帯はもってないもんね)

 

 

ホテルで荷を解いた後、宴のレストランへ向かいました。

地下鉄も中国語でわかりやすい♪

(日本の鉄道も最近は中国語表記してるのですが・・・)

 

 

(つづく)

 

↓ポチッとお願いします。

 

 

人気ブログランキング