MADO 「窓」舞台挨拶 | 筋肉はウソつかない

筋肉はウソつかない

CHEMISTRY 山田裕貴
映画好きな50代です
語彙力うすいけど日々の記録も兼ねて記してます


本日の🎞映画はこちら


昨年12月に公開されていますが
長野では4/12より
魅惑のロキシー✨✨で上映

そして…


朗読劇+舞台挨拶 付き
と…あったので申し込みしてました🤗 

生まれて初めての舞台挨拶🤔…と
思ったら…思い出した😆

大友康平が映画「ゴールドラッシュ」に
出演の時に確か…
大友さんは登壇してなかったけど
舞台挨拶に行った気がする…多分
座れなくて立ってた気がするけど
でもほとんど覚えてないや💧💧💧

ちゃんと認識しての舞台挨拶は
今回がかな😆

開場の数分前に着いて
すでに30人ぐらいいたかしら
年齢層は高かったかな😅
もともと席は後ろの方でよかったから
急いでは入らなかったけども
やはり、皆さん前に行くよね😁

私は…後ろから3番目ぐらいだったかな
私の列には誰もいませんでしたわ😆

すでに舞台上にはマイク🎤が
セッティングされていたから
朗読劇が最初のようです

画質が悪くてすみません💧

おっと!左後方から御本人登場👏👏👏

静かに席につき
小さな卓上ライトを左右に置いて
後ろのスクリーンには映像が映し出され
西村さんの声が静かに動き出しました
それと同時に何故か自然と目を閉じた私
より声が伝わる感じがしたから
でも後ろの映像が順次、変わっていったから
時折、目は開けちゃいましたが😅

朗読劇は映画本編の登場する家族
西村さん演じる江井家の父の
最初の生い立ち?日記のように
語るんですが団地に越してきて
娘が生まれ本編で描かれる
煙草の匂い(ここでは臭いになるかな)
科学部室過敏症になる
最初の入りみたいな部分を
朗読劇にてされてましたので
そのまますっーと本編に自然に
入れる感じでした

今回の作品「窓」
優しい父親
ちょっと頼りない父親
どんどん執着していく父親…
なかなか繊細な且つ…
闇を抱えてるような…
ダークな…感じでもありました

そしてこの監督/脚本は
被告であるこの備井家の息子さんという😱


正直、西村雅彦さんは
今は西村まさ彦さん
わりとコミカルな役どころのドラマしか
存じ上げてなかったけど
(王様のレストラン 古畑任三郎シリーズの
印象が強い)
舞台挨拶があると知り作品を見る…
という流れではありましたが
これ…なかなかストーリー的に深くて
実際にあった裁判という事もだけど
現代社会の人と人の難しい
めんどくささ…みたいな
思い込みやらこじれやら…
恐怖でもある感じは
ちょっと考えさせられる

娘の症状がどんどん悪化していき
空気清浄機が何台も部屋に置かれ
サンセベリアの鉢も何十鉢も置かれ
異常な部屋になっていく様は
かなり怖いし
備井家の母役MEGUMIさんが
後半…髪が白髪になってるんだけど
一方的なある意味、言いがかり?
みたいなことから始まり
精神的なダメージやらなんやら
いやぁ~上手く言えないけど
本当にいやぁ😱😱😱😱
江井家の奥さんも
こんなにも変わってしまうの?


そして何故か親子3人で
川の字になって寝てるのは何故?

最後の方で
「お前が吸ってたんかい!」って
ネタバレになりますけど…
父親がかなりのヘビースモーカー
ってなると髪や服や身体に
染み付いてなかったの?
一緒に横で寝ていて気付かない?
ちょっと🤔ん?ん?って疑問な
シーンはあるけども
それも含め…思い込みって
こんなにも怖いものって感じます

上映後に舞台挨拶で
なかなか個性的な風貌の方が壇上に
「監督の麻王です」🙇  

えっ〜😱私の…相生座ロキシーの
方だと思ってたよ
開場前に入口前で普通に来場者と
話してる方だったし
入場した時に出迎えで挨拶してくれたけど
スタッフさんかと思ってた
監督さんだとは思いもせず…
本当ごめんなさい🙏


写真OKで どんどん撮って!と言ってましたが
上手く撮れず💧

でも上映中 西村まさ彦さんも
後ろの席でずっとご覧になられてました
振り返ったらめちゃ近くに座ってました🤗
間近でお顔を見れたんで
写真に残らなくても記憶に残ってるので
まぁ良しとして😅😅

舞台挨拶 トークショーは
30分も取ってあるからとたくさん
お話をしていただき
インディーズの映画の厳しさも
…語っておられました

そして
この作品の朗読劇は
今回の長野上映がお初だったと!
相生座ロキシーだから出来たらしい

結果的にトークショーは
45分もやってくれました✌️

最後…グッズを購入の方にサイン会🖊
面と向かってお話が出来る
チャンスではありましたが
グッズ購入より浄水器のカートリッジを
買わなきゃいけない私は
諦めて帰りました🙏🙏🙏

これね…もう1回 見たいかも