今日、祝日だったん?(ちょっと訂正) | 筋肉はウソつかない

筋肉はウソつかない

CHEMISTRY 山田裕貴
映画好きな50代です
語彙力うすいけど日々の記録も兼ねて記してます


本日はこちらの🎞映画


……その前に

今日が🎌祝日だって気づいたのが3日前😅


普通に金曜日がお仕事お休みなんで

今週、見に行こう〜ってな感じでしたの


「あ〜金曜って、祝日なの?」

「んー混むかな💧」

でも私にしてみれば金曜日

仕事が休みだから映画見るの…という認識



本日、見た映画

『枯れ葉』


監督さんも知らない主演の2人も

出ている俳優さんは多分…知らない方ばかり


なぜ…見るに至ったかというと

前回の『ファースト・カウ』👇



本編前の予告を見たんですが…

なんか…主人公の2人

会話がなくて無言の間が

なんともいえない感じで

ちょっと気になり

あと立ち読みしたシネマ情報誌に

何だったかな…ACT? 覚えてなくて💧

評価順位みたいのが出てまして

かなり高評価?好評価?だったので


魅惑のロキシー✨


枯れ葉はロキシー1 一番大きいスクリーン


やっぱり祝日だからか50人ぐらいいたかな

20分ちょい前に着いたんですが


今、来場者プレゼントで👇



こちらのポストカードいただけました


それも最後の1枚😱 ひゃぁ~


思わず「ありがとうございます😆」🙇



【あらすじ】


フィンランドの首都ヘルシンキに暮らすアンサは理不尽な理由で失業する。彼女はカラオケバーである男に出会い、お互い惹かれ合う。しかし、2人には厳しい現実が訪れる。


カラオケバー?で出会った2人

なんとなく気になり

なんとなく惹かれて

再会するんだけど

すれ違ったり

仕事がうまくいかず…


最初に貼付けたのは見れないやつでした🙏

コピーっちゃいけなかったやつ?

ごめんなさい🙏


 




なんせ…台詞が少ない2人

表情も無表情…

たまに笑うんだけど

そこがまたなんともいえないのです


2023年の映画なんだけど…

リバイバル映画を見ているような画だし

でも終始ラジオから流れるのは

ウクライナ侵攻のニュース……

戦争という現実も常にあるというのが

なんとも胸に響く


ラスト…

松葉杖で歩く彼を気遣うことなく

スタスタ歩く彼女には

ちょっとゆっくり歩くとかなくスタスタ歩くの

私…ちょっと笑いました

なんかいい…😆


ラジオから流れる歌に

まさかの日本語が?😱えっ?

公式サイトで挿入歌みたら



淡々とした不甲斐ない日常みたいな

そんな感じなんだけど

彼女の表情が全体を通して

かなり印象に残ります

特に仕事の行き帰りに乗る電車(tram)での

悲痛な表情?というかなんともいえない顔



カラオケバーでの歌や

ジュークボックスの曲も

なかなか印象的でした


ん…素敵な作品でした✨