メタルーキーの玉給ってどれくらい? | お勧めの漫画や映画

お勧めの漫画や映画

ゲームやサッカーの記事もあります

【7.0対応版です】

そういえばメタルーキーの玉給ってどれぐらいなんだろう?

メタルーキーの次って何を狩ればいいんだろう?

と思ってググってみたんだけど大前提であるメタルーキーの玉給を調べた記事が見つからなかったので自分で書きます。

メタルーキーの玉給はおおよそ50万~60万です。

ただ料理の有無、料理の質、自分の強さ、サポの強さ、はぐメタルーキーやメタルーキングをどれだけ倒したか等々によって玉給は変わってきます。特にメタルーキングの影響は大きくて、これをどれだけ倒したかで玉給は大きく変わります。メタルーキングが少ないと50万を切るし、たくさん出ると60万を超えます。

 

ちなみに下の画像は昔のもので7.0以前の玉給です。

 

サポのオススメはメタル系に+1ダメージ効果のあるメタルウィングを装備したキャラを3人雇うのが効率的です。MP回復の宝珠もアクセもチェックする必要がなく、

武器だけチェックすれば良いのでサポを探すのが非常にラクです。

 

旅芸人より海賊やレンジャーや道具使いで検索したほうがメタルウィング装備のキャラは見つかりやすいです。なるべく多くの敵を倒す為に、すばやさ重視で借りてください(メタルーキー以外にも使いたいならHPや攻撃力も見たほうがいいですが)。

 

メタルウィングはレベル60から装備できるブーメランです。なので自分を1職でいいのでレベル50まで上げてください。レベル50まで上げればレベル60のサポを借りることが出来ます。

 

 

さて本題です。気になる玉給比較。

メタルーキーの次は何を狩るのがいいの?

 

他のモンスターは調べてくれた人がいるのでこれを参考に考えてみます。

 

 

 

数字のみに着目すると、フラッペリン以降はメタルーキーより美味しくなります。

ただ、フラッペリンはそこそこ強いわりに経験値はあんまりな感じなんですよね。

HPの多さと経験値を比較すると悪くないけど良くもない感じです。

 

──────────────────────────────────────

バザックス HP3231 単体経験値1058 出現数2~3 合計経験値2116~3174

──────────────────────────────────────

スカラベキング HP2797 単体経験値962 出現数3 合計経験値2886

──────────────────────────────────────

マミー HP2892 単体経験値1073 出現数2~4 合計経験値2146~4292

──────────────────────────────────────

フラッペリン HP2650 単体経験値1506 出現数2~4 合計経験値3012~6024

──────────────────────────────────────

ドルイド HP2750 単体経験値1632 出現数3~4(影の谷D4) 合計経験値4896~6528

──────────────────────────────────────

ぶちスライム HP2022 単体経験値1031 出現数3~6 合計経験値3093~6186

──────────────────────────────────────

 

メタルーキーの良い所は自分がレベル1でも稼ぎやすいという点にあって、

これは数字だけじゃ図れないメリットです。

効率は自分の状況(レベル)、サポの強さ、敵の強さ、経験値、それらを比較検討して総合的に考えたほうがいいと思います。

 

というわけでドルイドからですね。メタルーキーより美味しいと感じられたのは。

他も悪くはないけど強さと経験値の比較でいうと今イチな感じが拭えませんでした。

 

そこへいくとドルイドは最低でも5000近くの経験値をもらえるのが大きいです。

エンゼル帽が有効だと15000近くもらえます。

例えるなら毎回はぐメタルーキーを倒すようなもので、これは美味しいです。

(※ドルイドの狩場である影の谷D4以外は出現数が減るので狩る場所にはご注意を)

 

ぶちスライムはHPが低めなうえ通常攻撃オンリーで弱くて倒しやすいので、

印象としてはメタルーキーの上位互換みたいな感じで非常にオススメです。

低レベルでもラクに狩れるので、狩場である迅雷の丘はそれなりに人がいます。

 

 

以下にエンゼル帽込みの玉給の比較を載せておくので参考にどうぞ。

(先に挙げたサイトの玉給とは別のもので、エンゼル帽込みの玉給です。

どのモンスターがどれくらい美味しいのかを画像でわかりやすく比べる為のものであって

一般的に言う玉給ではないです。くれぐれもお間違えのないようお願い致します)

 

※メタルーキーのサポは全員レベル60

ぶちスライムとドルイドは全員レベル80のサポを使ってます

 

 

メタルーキーの”エンゼル帽込みの玉給”は約120万~140万です。

 

 

 

 

ぶちスライムの”エンゼル帽込みの玉給”は約140万~160万です。

 

 

ドルイドの”エンゼル帽込みの玉給”は約160万~180万です。

 

 

「エンゼル帽込みの玉給のまとめ」

メタルーキー 120万~140万

ぶちスライム 140万~160万

ドルイド   160万~180万

 

数値は大体のものなので、あくまでも参考程度にお受け取り下さい。

この枠から外れることもありますので。

ぶちスライムの下振れの例。6体出現が少なかったと思われます。

 

ドルイドの上振れの例。4体出現が多かったと思われます。

 

 

構成は火力3+回復1で火力枠は魔剣士がお勧めです。

範囲バイキ不要の邪炎波がめっちゃ便利です。

基本的に1ターンキルを狙ってください。

ドルイドは邪炎波3発で、ぶちスライムは上手くいけば邪炎波2発で沈みます。ドルイドが仲間呼びをすると玉給が増えますが、いつも仲間呼びをするわけではないので1ターンキルを狙ったほうが玉給は安定します。

 

 

魔剣士の強さはレベル80攻撃魔力450闇ベルト10ぐらいが目安です。といってもだいたいの目安でしかないのであまり神経質にならなくてもいいです。攻撃魔力500の闇ベルトなしとか、闇ベルト13の攻撃魔力400とかでもいいと思います。なんなら多少弱めでもドレアが気に入ったから借りる、なんてのもありです。気に入ったサポを借りましょう。

(※闇ベルトとは、闇特技12%アップとか、鎌装備時・闇攻撃13%アップとかのベルトのことです)

 

自分が回復役の時のサポは魔剣3でOKです。

サポが勝手に倒してくれるので、自分はおたけびするなり殴るなり自由にしてください。

 

自分が火力の時はサポ魔剣と協力して、なんとか1ターンキル出来るぐらいの火力を出してください。ドルイドはHP2750あるので削り切るのは難しいと感じる場合もあるかもですが、回復役を初手から範囲攻撃可能なサポにするとラクになります。

 

一般にサポヒーラーといえば旅芸人が無難ですがドルイドを1ターンキルの狩りにおいては不向きで、邪炎波にバイキは乗らないのに初手「戦いのビート」をやってしまうのが難点です。

レンジャーも「紅蓮蝶のきり」を初手にやってしまうので向いてません。

というわけで邪炎波で敵を倒しきる時のサポヒーラーは初手から攻撃をしてくれる鎌スパをお勧めしておきます。作戦をガンガンにすると初手から攻撃してくれます。作戦をバッチリにするとミリスマが入るかもしれません(ミリスマ使う前に倒しきることもあるのですが)。攻撃不要のミリスマ係と割り切るならスティックスパもありです。

デスマスターは初手で死霊召喚する時としない時があってなんとも言えないです。

好きなら使う感じでいいと思います。

他には強さに自信があるなら回復呪文を持ち、且つ範囲攻撃がある片手剣パラやハンマー盗賊(あとレベル90以上ならガーディアン)もなくはないかもです。

サポ選びは自分の強さと相談して決めてください。

 

 

ついサボリがちになる基本的なことですが、敵と当たる時は必ず後ろから当たってください。

1ターンキルを狙う場合は不意をつけばノーダメで倒せるのが大きいです。不意をつくことが多いとヒーラーの出番は自ずと減りMP節約にもなります。

不意をつく確率が上がる「ねこひげ」はフィールド狩りに便利なので、理論値を作って装備することをお勧めします。

 

(お勧めはしましたが、ねこひげは絶対必要というわけではありません。あれば快適さが少し増すぐらいです。

他にも隠者のベルトや勝どき宝珠や忍耐宝珠や、MP消費なし埋め腕装備やソサリ理論値などなど

フィールド狩りのポイントはありますが全部を詳細に書くと大変なので別の機会にしますね)

 

あとはそうですね、理想のサポを雇いやすくする為にサブキャラを育てるのもありだと思います。育てるのは面倒だけど作っておくと便利です。

 

 

いろいろ書いてきましたが基本は好きなモンスターを好きなように倒すのが一番です。

効率ばかり気にするのも楽しくないですし。

高額素材や白宝箱狙いで狩るというのも全然アリです。

 

同じモンスターばかり狩って飽きてきたらレベ上げと金策を兼ねて他のモンスターをいろいろ狩ってみることをオススメします。

 

素材の値段はここが参考になります

https://dqx-souba.game-blog.app/

 

白箱狙いならここが見やすいです

 

最後に注意点としてぶちスライムを狩る時はメタルウィングを装備しないほうが良いです。

メタルウィングはスライム系に3%の魅了効果があって、

敵が魅了になるとサポは全体攻撃をしないからです。

 

ぶちスライムは迅雷の丘D5が穴場なので良かったら試してみてください。

たまに先客がいますが、誰もいない時はサクサク狩れますよ。

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.