がん闘病中のお話し

最初から読んでくださる方 はこちら

 

 TODAY'S
 
#食事の悩みは永遠

抗がん剤治療中、食生活が変わったり食べられない

期間もあったりして

10キロちょっと、体重が減った私。

 

下半身が太りやすい体形と思っていたが、、、

私の足って、こんなに細くなるんだぁ~と

感動した記憶がある。

 

いまのうちに、この細長い足を堪能したいと

ここぞとばかりに、ミニスカートを履きまくったおとめ座

 

そんな、細くなった、私を心配した母が

私の家へきてくれて

しばしばお料理をしてくれた。

どんな外食よりも母の味♡

私は、母の料理が大好きだ。

 

治療が終わって、家に帰ると

「お帰り~」の声と共に

玄関を開けると、ぷーんと、焼き魚の香りが・・・

「うげぇ~。。。ママ、その匂いだけは、ううっ・・・」

「あれ?焼き魚、好きでしょう??」

 

「とにかく、すぐ窓を開けて~その匂い吐いちゃうゲッソリ

「あらぁ・・ごめん」

慌てて窓を開ける母に、申し訳ない気持ちでいっぱいお願い

 

とにかく抗がん剤中はこの手の匂いがだめだった。

(個人差あります)

匂いに敏感でとにかく吐いてしまう。

 


私は、自他共に認める

食事することが大好きなのだけど・・

 

食事の悩みが地味に辛かった💦

 

まず!味覚障害で(これがは抗がん剤の直後)

えーん水が甘くて、気持ち悪い

えーん何を食べても味がしない

えーんだしの味が気持ち悪い

 

などの症状が。

 

癌になってから

食事制限をしてましたか

と聞かれることが多いのだけど照れ

 

ネットや本で調べると

癌には、この食べ物が良い!とか悪い!

とか書いてあって

一体なにを食べたらいいの!?と

心配が増えるばかり。。。

 

しかも、それを読んだ、周りの人が調べてくれて

色んなものを送ってくれるニヤリ

キノコエキスとか、ブロッコリーサプリとか上差し

 

もはや、精査不能だったので 毎回、先生に

「こんなん、もらったんですが、飲んでもいいですか?」と聞いてました気づき

 

「だいたい、う~ん。飲まなくていいんじゃない?」

と言われてました。

 

そんなこんなで、私は、治療まっさかりの時は 

食べたいと思えるものがなく


食べないと力もでないので

あまり、体に、良い悪いを気にせず

食べたいと思えるものを、頑張って食べてましたてへぺろ

 

だいたいそれが、味の濃いものばかりで、

ピザとか、たこ焼きとか

辛いカップラーメンとか←めっちゃ体に悪そう💦

 

外食は、気晴らしになったので、

時々は、おめかしして、あんまり食べれなくても

素敵なレストランに行ったりピンク薔薇ピンク薔薇

 

治療が落ち着いてからは、

特に制限はしていないけれど


お酒はほどほど・野菜多め・糖分少な目

を心がけてます。

 

ガーン

今このブログを近所のスタバで

シュガードーナッツを食べながら書いているという。

(誰か、叱ってくださいショボーン

 

※肉肉しいものを食べ

満面の笑みを浮かべる最近の私・・🍗

なんでカロリー高いものって美味しいでしょうね💦

 

がんになってから「何を食べるか」は

本当に患者さんにとっては、結構な悩みですよね~。

 

もし、治療中の方が読んでいたら、

食事制限頑張りすぎて

ストレスをため過ぎないようしてくださいねウインクピンク薔薇

 

それと、患者さんへのお見舞いは

食べ物は、治療によっては食べれないものとか多くて

せっかくの気持ちを無駄にしてしまい

申し訳なかったのでショボーン


食べ物を持っていく場合は

「どんなものが食べたいか」

を聞いてからにした方が、良いかもしれませんナイフとフォーク

 

クローバークローバー

 

「一度きりの人生、スリムで健康的な私

として生きていきたい!」

vs

「一度きりの人生、食事回数有限なのだから

好きなものを食べる!」

が、今日も脳裏を行ったり来たりしておりますネガティブネガティブ

 

治療中買った、ミニスカートをまた履きたい・泣


痩せたらまた、履こうと

捨てられずに数年が経った私🐖🐖🐖🐖💦

(もう、誰か、叱って罵って、ください。)

 

クローバークローバー

激しい吐き気と味覚食害の中でも

しばしば、食べたいものを見つけて

時々は外食も楽しみながら

治療はまだまだ続く~

 

\フォロー励みになります♡/

フォローしてね


  私がデザイナーのKISSMYLIFE」

がんのケアや、介護が必要な人へ。

ファッション性を兼ね備えたケアブランドです。

 

治療中に感じたこんなのあったらいいな

を形にしました🍀

是非、見てみてね↓↓

 
 
ちょこっと新作紹介🍀
 
★簡単にオシャレに見えるようにこだわった

 

我ながら、すごく素敵に出来上がった🍀

 

乳がんの方用のブラ&ショーツ

前開きなのにレースにこだわった♡

 

男性のステッキは

私の渾身のデザインです🍀

 

\ただいまセール開催中💐/