最初から読んでくださる方 はこちら

 

 TODAY'S
 
 #友人が癌になってしまったら 

大切な人が癌になったら、どんな言葉をかけたらいいかな

きっと、みんな迷うと思う。

 

私は、がんの治療中は、超豆腐メンタルだった昇天

 

担当の先生の顔色は常に気にして

先生の表情が笑っていないと・・・

なんかこの後、悪い事、言われるんじゃないかと

とにかく怯えまくり

 

友人の些細な言葉で傷つきネガティブ

 

ネットに出ている癌の情報に

一喜一憂してしまう(私の場合)

 

病気になって思ったけれど

やはり友人は家族より 距離が少し遠い。

(遠いからこそ言えることもある)

 

どんなに大親友でも

 

ひどい状況で吐きまくっている姿も

死ぬのが怖くて怖くて眠れない時も

 

そんな姿は見せないし

がんの辛さを分かり合えるわけじゃない。

 

私は、友人といるときは、治療の話しより

いつも通り、どうでもいい話で笑っていたかった。

 

のに

 

それはそれで、ふと我に返って[死]と向き合ったとき

「私の気持ちなんてわかりっこない」と

余計に孤独になり、独りぼっちと感じることもあった

(我儘だよねぇ~)

 

 

 言われて少し悲しかった言葉@リョーコの場合

 

①がんに負けないでハートブレイク

病状が悪化しても患者さんどうすることもできない。

だから負けないでは、勝ち負けみたいな感じがしてちょっと嫌

 

②食べ物や生活習慣に関してあれこれ言われるハートブレイク

野菜がいいよ。肉もよくない。スイーツもよくない

○○はガンによい。○○はガンに効く。

睡眠不足はガンの敵。などなど

 

そう言われると・・

なんだか癌になったのは私の生活習慣のせい

といわれているようで罪悪感・・

 

③自分がんだったら○○すると思うハートブレイク

自分がんだったら、抗がん剤はしない

自分だったら、手術はどうのこうの・・

自分が、がんだったら、そんな辛い治療はしない

などなど・・

癌になってみないとわからないでしょ!と

思わずいいたくなっちゃうフレーズなんですアセアセ

 

 

これに関しては、本当に人それぞれだけど

 

私も大親友にでさえ

会うのが辛い時もあったし

微妙な空気になることもあったハートブレイク

 

癌の治療、なかなかしんどいけど

患者さん、もうこれ以上ないってくらい

頑張っているので(笑)

 

もし、大切な人が癌になったら

「頑張ってね」より

「いつもあなたを想ってるよ」ということを

伝えてあげて♡って思う

 

でもね、時々、友人や周りの人の言葉に

時々勝手に敏感に反応して

不貞腐れることはあるけど・・

 

がんになる前にちゃんとした

素敵な関係の友人だったら

 

それが自分のことを考えてくれてるってことは

わかっているから傷ついても大丈夫。

修復できます!

 

友人がしてくれたことは一生忘れないっ。

 

※この写真は友人が有給とって抗がん剤中に

ディズニーに連れて行ってくれた時の写真。

ジェットコースターでウイッグがずれまくって(笑)

カチューシャでおさえてますっ

 

癌はね、ほんとに貯金が重要~

お金も人間関係も癌になるまでに

どれだけ貯金があったかで、結構変わる(笑)

 

私も貯金があった関係なかった関係があり

反省することもあった🐈

 

クローバークローバークローバー

 

うちのブランドの

無料のメッセージカードは

one love,oneheart,one destiny

「心をひとつに」みたいな意味の言葉にしたんだ

(ボブマーリーの曲にでてくる)

これに四つ葉のクローバーを添えてラッピングしてる♡

贈る人の大切な気持ちが届いたらいいな。

 

いろいろ傷ついたり感謝したり

まぁ、とにかく感情が忙しいけど

まだまだ治療は続いてく・・

 

続く・・
 
フォローしてね…
 

  私がデザイナーのKISSMYLIFE」

がんのケアや、介護が必要な人へ。

ファッション性を兼ね備えたケアブランドです。

 

治療中こんなのがあったらよかったな~

を形にしました♡

是非見てみてね↓↓

炎現在スーパーセール中炎