最初から読んでくださる方 はこちら

前回からの続き

 

 TODAY'S
 
#主治医との相性♡何%?

 

精密検査の結果

一気に「死」という言葉が一気に目の前に迫ってきた私。

 

主治医の先生も決まった。

私の主治医の先生は、外科の先生の中では

比較的若めで、スラっとしていて、シュッとした男の先生だった

本当は胸の癌なので、女性の先生の方が良いかなと思っていたので

少々残念な気もしたが

(結果、これは、案外どうでも良かった)

 

口数は多くはなさそうだけど、誠実そうな先生だな と思った。

 

そして、こんな状況に及んで、私は、

この先生が、合コンでやってきたら、間違いなく人気になるだろうな~ 

なんて思ったりしていた(笑)

 

まぁ、そんなことはどうでも良くて

とりあえずこのまずい状況を救ってもらわないといけない。

癌治療なんて、どうなるかなんて、本当は、運みたいなものなんだけど

それでも患者にとっては

主治医は、命を助けてもらえるかもしれない救世主なのだ。

 

だから、先生との相性!

かなり大事なんですっ~!!

 

私のがんのお友達は、多くの人が、先生との相性に悩んでいた。

治療がしんどいのに、この状況は最悪だ。

 

先生が冷たい汗うさぎ

説明が短い汗うさぎ

愛想が悪い泣くうさぎ・・などなど

 

うんうん。ただでさえ、患者さんにとって、神的存在の主治医にはついつい期待してしまうもの。

 

だって、こっちは人生の一大事、命かかってる。だから、熱量同じにとは言わない。でも、寄り添ってほしい!!

そんな風に思ってしまうものなのかもしれない。

 

先生との相性が、あまりにもストレスになるときは、思い切って

担当の主治医を変えてもらったり、セカンドオピニオンを考えてもよいと思う。

 

私の場合、最初、主治医との相性70%くらい。だったかなぁ

とにかく病院は、癌患者であふれている。

だから、先生と話せる時間はホント~に短い。

 

ききたいことが思うように聞けない。

もっと優しい言葉が欲しいな~と思っても、先生にそんな時間はない。

 

目がハート私は褒められて、伸びるタイプなので、

できれば「頑張ってますね」などと、声がけされたい 

→勝手な患者w

 

目がハートウイッグを変えたことに気が付いてほしい 

→もはやそれは先生の役目じゃないかっww

 

と、そんなことを思うわけです。

 

でも先生だって人間だもの(みつを風)

きっと向こうにだって相性があるでしょうよ物申す物申す

 

なので私は、この主治医との相性を

70%100%にするべく、ルールを決めたっ飛び出すハート

 

まじかるクラウン①診察室に入るときは、なるべく笑顔で入る

 

まじかるクラウン②診察中に聞きたいことは、あらかじめまとめておく。

メモをしておき、面倒な時間をとらせない。

 

まじかるクラウン③診察室を出るときは、きちんと、はっきり心からお礼を伝える

 

まじかるクラウン④自分を覚えてもらえるよう工夫する(お洋服とかで)

 

どんなに、しんどい時も、この4つは実践することにした。

 

結果、相性が良くなったかどうかはわからないが、

不満なく今でも、あの先生で良かったなと心から感謝している♡

 

 

というわけで、主治医と対面した私は、いよいよ治療に入っていくのです・・

 

この後、髪の毛抜けるとか、仕事をやめるとか、これまで経験したことのない

怒涛の1か月を過ごしていきます💦

 
続く・・
 
フォローしてね…
 

私がデザイナーのブランドKISSMYLIFE

がんのケアや、介護が必要な人へ。

ファッション性を兼ね備えたケアブランドです。

治療中こんなのがあったらよかったな~

を形にしました♡

是非見てみてね↓↓