前回からの続き・・

 TODAY'S
 
 #がんの病院の選び方 私の場合

 

元カレに作成してもらった病院リストを片手に、
さっそく、紹介状をかいてもらった病院リストの中から
どの病院で検査をうけ治療をしていくのか検討した。
 
いくつかの病院でまずは、予約が取れるかを確認したが
どこも混んでいて、~2週間位、最初の予約までに時間がかかる
 
え~!1日も早くみてもらいたいのに!!
その間に悪化しちゃうよ!
 
今、思えば、その2週間で
一気に悪くなって死ぬなんてことはないのに
その時は、その2週間はものすごく先のことのように思えた
(がん患者ってね、意外とね、多いんだ~ってこと知ったよね)
 
そして、名医に見てもらえれば
難しい癌でもなおしてもらえるショボーン
そう勝手に信じていた私は
”病院名医”とか 検索ワードに入れて
GOOGLEで調べまくった。
 
で、、よくわからず、疲れ果てた💦
 
これも、今、思えばだけど
検査をしてから行う治療、抗がん剤とか放射線とかって
標準治療(その人の状況にあった一番良いと思われる定番の治療)があるので
 
基本どこの病院で治療をうけても内容はほとんど変わらない。
 
疲れ果てた私は結局、元カレのリストに添えられていた
 

①若いがん患者がいる所の方がよい 

②食事がおいしい所の方がいい

★特に重要てへぺろ

③標準治療はどこも変わらないから、通いやすい所の方がいい

 

を考慮して、電車で1本で行ける、綺麗な「がん専門病院」に決めた。

私の場合は気分が滅入るのが嫌だったので

 

綺麗な病院がいいいなっていうのもあった。

 

私は、カフェに行くのが好きだったので

病院内にカフェがあることも重要視ししたラブ

 

※結果、この選び方は大正解だった!

告知の時、手術のあと、辛い時、私は頭の中で

いろんな感情を整理したり、ひととき患者であることを忘れられたり

 

そんな場所になった。

変わらない日常が、病院内にあることが

何よりも私の支えになった。

 

 

ちなみにその後、私は治験やら

リハビリやらでいくつかの病院を行くことになるのだけど

私の中での病院内にあって嬉しかったカフェは

 

4位 ドトール 

3位 タリーズ 

2位 ディーンデリューカ 

1位 スターバックス飛び出すハート

 

特にスタバ!安定の優しい接客

💜清潔感のある店内💜

私の通ってた院内スタバは

坂口健太郎風のイケメンが毎朝いて、癒された飛び出すハート

 

食べれない時に販売してるバナナバナナバナナバナナもあるし。

一度、病院の帰り道に道で

具合が悪くなりうずくまっていた私を偶然通りかかった

スタバの店員さんが、顔を覚えてくれていて助けてくれたこともあった。

 

私は癌になってから、完全なるスタバファンだ。

 
そんなわけで、病院選びは
それぞれの自分のライフスタイルに合わせる
ことも重要と思っている。
 
がんの治療は根気がいる。
病院に行きたくなくて、泣いたりしたことも沢山あった。
だから、なるべくいつもと変わらない日常が過ごせる病院選び。
 
そんな観点もひとつ、あるかなって思う。
 
話は飛んでしまったが、
その2週間後、がん専門病院で検査を受け、担当の主治医と対面し
 

治療のこと、仕事のこと、子供のこと、お金のこと・・・etc

いろんな悩みが、一気に降りかかってくるのだ!

 
続く・・
フォローしてね…

 

私がデザイナーのブランドKISSMYLIFE

がんのケアや、介護が必要な人へ。

ファッション性を兼ね備えたケアブランドです。

 

治療中こんなのがあったらよかったな~

を形にしました♡

是非見てみてね↓↓