豆腐の日にはやっぱり湯豆腐! | さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

another kitchenのプロフェッショナルスクールに入学しました。
一年かけて、レシピを作れるようになるよう勉強中。
奥さん業としての料理も、スクールの勉強の為の料理も、
肉・魚・卵・乳製品・だし・白砂糖・酒・みりんを使わないベジ料理を毎日楽しく作っています。

こんにちは。
ゆるベジプロスク4期レシピカードウェブストア さだ吉商店、店長のさだ吉です。

先日、10月2日は豆腐の日でしたー。
ちょうどその日はちょっと肌寒かったので、豆腐が主役の湯豆腐を夕食にしました。



湯豆腐といってもいつも具だくさんになってしまう。
夫用の木綿豆腐、私用の絹豆腐、
長ネギ、しいたけ、乾燥ゆば、油揚げ、春菊です。





レッツ!湯豆腐~!


今回実は試してみたかったことがありまして・・・・
それは、

『湯豆腐に重曹を入れる』 ということ。

そうすると、とろっとろの湯豆腐になるんですって!
究極の豆腐料理「とろける湯豆腐」は重曹がポイントだ NAVERまとめ

前からその情報は聞いてはいたんですけど、やっと試す機会がきたのです。


重曹をいれて煮込むこと数分…



じゃーん!
ほらほら!湯豆腐の角がとれて見るからにとろっとろになりましたよ!
そして、煮汁は豆腐が溶け出しているので、勝手に豆乳鍋っぽくなりました。

とろっとろでおいしかったです!
ただ、夫は普通のほうが良いって言ってました。
なぜなら彼は木綿豆腐や焼き豆腐などの硬い豆腐が好きな人だからです。

やわらかいお豆腐が好きな方はぜひ一度お試しくださいませ~♪

シメは、中華めん(乾麺)をそのまま入れてとんこつラーメン風にしてたべました!





もしよろしければ…
読者登録してね